愚痴披露。

月初めなのでちょっと仕事が忙しいです。じゃあ仕事しろよ。が、がんばったもん、今日やることは殆ど終わったもん。あんまりホイホイ片付けてると余計な仕事が増えたりするので調整に入っているワケですけども。なんかさ、もうNETの話でも何でもなくてなんなんだけど、会社のシステムがさ。月初めに先月分の数字を締めるんだけど、普通こういう場合って、締めの為に1日2日、システム止めたりするじゃん。や、私もシステム屋じゃないんで「普通」と言っていいのかよく判らないけど、でも、『正しい数字が出ない期間』にシステムを動かすようなコトはしないじゃん、普通。話が見えてきましたか。うん、動かしてるんだよねーウチの会社。で、正しくない数字を使って『仮帳票』とか作ってんだよねー。や、出せと言われれば全部出すけどさ、明日にはコレ全部作り直すんだよね?イラナイんだよね?というのが本日の私の仕事。空しい。つーか使えない数字出してないでシステム止めろよ、数字が出せないなら出せないでエライヒトもナットクするんだよ。

まあ愚痴といってもそんなナマヌルイ話なんですけど私の場合。愚痴っつーか、むしろネタだろコレ、という気もしますが。そんな会社。なんかね、リアル知人でこういう数字屋やってるヤツとかいないんですよ。そもそも知人・友人内で「いわゆる会社員」をやってる人口率がワリと低いという基本前提もあるんですけど。だから話が合わないかというとそうではなくて、ソレはソレで珍しがられたりして面白かったりはするんですが、仕事内容の突っ込んだ話とかってメンドクサイからあんまりしないのね、基本設定を理解してもらうコト自体が結構タイヘンだったりするので。仕事内容については会社でも孤立しているので、同僚と2人でお互いに「ヒトリじゃなくてわかってくれるヒトがいて良かったよー」と慰めあっていたりするんですが。

が、何も考えずに半ヒトリゴト状態で書いたWEB日記を読んだ見知らぬヒトが、「あーそういうのやったことある〜」とか反応してくれるのが面白かったりする今日この頃。えへへーなんかウレシイよねー。うん、私がほのかにウレシイだけなんですけど。ええと、忙しいのはたぶん今週くらいで、あとはヒマです、今月。マジメに働いてるヒト、なんとなくゴメンナサイ。