UD。

告知モノを早めに吊って、1日空いた時間に何してたかというと、ハンゲーの三人麻雀が上級者レベルになりました、ワーイ。とほほ。私が麻雀やってる間にも、PCの中のヒトは働いているのかと思うとちょっと救われる気がします。気のせいですか。

というわけで、『UDがん研究プロジェクト』 、参加しました。インストール、まだやってなかったのかよ。いや、はじめてコレを知ったときには、ウチのPC、WIN95だったのね。あまりの古さにインストールもできなかったんだけど、XPにしてから忘れてたよ。ということで、今更なんですけど。ええと、UDってナニ?というヒトは、先のリンク先のコムラさんとこで色々教えてもらうといいと思います。他力本願すぎ。えっと、「新たな抗がん剤となる可能性のある分子を、みんなのPCの使ってない部分の能力(CPU)で分担して探そうよ」(文案参考元→ )というものなんですけど、とりあえず参加するヒトの立場でいうと「1回ツールをインストールしたら、あとは小人さんが勝手に働いてくれるぞー」というシステムです。いいのかそんな説明で。

「WEB上でできるボランティア」みたいなのって他にもあるけど(めんどくさいから調べないぞゴメン)私はコイツのスゴイところは「1回インストールしたら、あとは忘れてても勝手にやってくれる」というトコロだと思う。つーか、ボランティアとかそーゆーんじゃなくて、前にも書いたけど、いーからもう「ソリティア」とかと一緒に最初からインストールしとけよ、と。そういうレベルの話だと思うんですけど、どーでしょう。コレ、最初からインストールされてれば、わざわざアンインストールしたいってヒト、いないと思うんだけどなー。みんな、知らないorなんかよくわかんないから参加しないだけなんだと思うんだけどなー。

なんか「ボランティア」とかいうとさ、「おいおい、イイヒトのつもりかよ」とかそーゆー邪念が沸いたりしがちだけれど(そんな自意識過剰野郎は私だけか、もしかして)、WEB上でくらい偽善者でもいーじゃんか、と。ちなみに私は「ボランティア」に対しては「偽善でも偽善に見られても、結果が出ればいい」という自己解決はしていますが、「ボランティア」ってコトバに付随する、宗教チックなイメージが苦手だ。自分ができることを普通にやれば、それでいいじゃんか。いや、UDの場合、私がやることって、UD Agentをインストールすることと告知することくらいなんですけどね。がんばれ小人さん。UD Agentの画面を見てると「うちのパソコンてば働きモノ〜、かっこいい〜」とかいう気分になれます。>そんなお手軽なアナタにもオススメ。

ええと、私でも『UD導入ガイド』見ただけで無事インストールできました。や、途中1回エラーになって「何?何がいけないの?英語ワカンナイ!」とパニクリましたが、登録しようとした名前が他のヒトとだぶってたから他に変えてねというコトだったらしい(とQ&Aに載ってたよー)、ということで無事解決。よかった。まだインストールされてない方、何も考えずにインストールすると良いと思います。ええと、熱く語るのが何だったので軽めに書いたけど、参加してくれるヒトがいたらウレシイの。