連絡手段。

ええと、今日は30日でいいんだよね、明日は31日だよね。と、イチイチ確認しなければならない曜日感覚。こんなに日記書いてるのに。こんなに書いてるから判らなくなるのか、そーか。なんか、イッパイあるけどどれも合ってないウチの目覚まし時計達を彷彿とさせます。(←どれも微妙に早めてある)

日常日記にもチラっと書いたんですけど、携帯電話を会社に置きっぱにしてて、今手元にないんですよ。落ち着かねぇー。普段使わないくせに。で、多分会社に置きっぱなしだとは思うんですけど、もしかしてどっかの店とかに忘れてて失くしてたらどーしよう、とかイロイロ考えたりしたんですけどね。携帯のメモリーだけが頼りのヤツとか多いんで。

で、最悪の場合、どこまで連絡先を取り戻せるかというコトを考えていたんですけど。遊び場にたむろってる連中は良いとして、んーと、その他の繋がりってキビシイなあ。昔の仕事関係とかは、お互い職場も変わってるし、もう無理だよなあ。や、元々登録数自体が少ないんですけどね、あんまりむやみに番号交換とかしないし。職場もコロコロ変わってるんで、付き合いが途絶えたヒトは定期的に抹消してたりもするんで。まあ、逆に抹消されてたりすることもあるワケですが。

旧友関係は年賀状とかからいけるかな、いや、年賀状取り置きしてたっけ、どーせ返事書かないから処分してた気が。むむぅ、10年来の友達とか連絡とれなくなるのかもー。と思ったときに思い出したのがWEBサイト。そーだ、サイト持ちにはWEB上から連絡がっ。WEBってすげー。ま、私自身は知人に公表してないワケですが、自サイト。

それにしても、手帳に住所や電話番号控えたりとか、ホントやらなくなったなー、と。今仲良くなるヒトって家電も教えないもんね(←私の場合、使わないから)。教えるのも教わるのも携帯番号とメアドだけだ。ソレが一番早くて確かな連絡手段ではあるのだけれど、途絶え易い手段だよな、と。ある意味ソレが便利さのヒトツでもあるのだけれど。

WEBだメールだ携帯だというモノが無かった時代ってどーしてたんだっけなー、と思い返すと、家電しかなかった頃というのは、今より番号の流動性が無かったんだね。番号がしょっちゅう変わるとか、削除されるとかいう心配が携帯ほど無かった。友人の電話番号のヒトツやフタツは暗記してた気もする。

と遠い目になったトコロでどーにもならないんで、ひとまず携帯が無事、会社にあるコトを祈りつつ。とりあえずの心配は、目覚ましが1コ減って明日の朝起きられるかどーか、というコトです。寝ます。