回線工事その後。

先日、会社で配線工事が行われたのは昨日の日記でライブ中継した通りなんですが(はしゃぎすぎ)、それと前後して部署移動というか、席替えみたいなコトもやっていたんです。私がいる場所は変わらないんですが、私の背後の机島がお引越して他フロアへ移動となり、その代わりに本日、他のヒトがやってきました。机島といっても私のいる近辺は孤島化してまして、単独部隊が2、3の机を寄せ集めている離島集団がフロアの片隅にギュウギュウに押し込まれているんですけど。狭い。

で、今までの配置って、机が□、座席が○(私=●)だとすると、

□●○□

ってカンジで、背後のヒトと背中合わせに座っていたんですよ。本来なら●と○の間は机島間の通路になるべきスペースが設けられるべきなんですが、むしろ斜めに座らないと2人同時に座れない狭さ。アリエナイ。や、背後のヒトが営業系ゆえに外出が多かったのでなんとかなってたんですけど。で、今回の席替え。朝会社に行ったら終わってたんだけど、もっとアリエナイことになってました。

□●□○

は、背後に付けられている!なんて落ち着かない配置なんだー。教壇に向かって座る学校じゃあるまいし、こんな斬新な配置は会社勤めしてからハジメテだ。つーか、PCの画面とかバレバレですね。なんてこった、せっかく常時接続になったのに巡回はおろか日記の下書きも書いてられないーって、もしやそのための目付けなのかコレは。も、目論見がバレてる?目を付けられている?!

とか内心動揺してたら、あっさり「やっぱ落ち着けないですよねぇ、コレ〜?」と聞かれました。「や、…結構アリエナイ配置ですよね…」と応えると、「あ、やっぱりー」と配置を元の背中合わせ仕様に戻してくれました。良かった。いや、仕事するから。うん。