カタクナ。

書きたいコトが出てきたので穴埋め的に22日付けで。そうやって日付の意味がどんどんなくなっていくおバカな日記。とほほ。日記って名乗ってていいですか。いいことにします。ちなみに24日に書いてます。だから22日付けの意味は。

おりさんとこの、blog=『管理者だけがスレ立てられる掲示板』という表現に「そーそー」とか思ったんだけどさ。日常日記で使っている『doblog』なんかはツール特性的にその感覚がもっと顕著で、そもそもNTTデータさん的には『情報発信からコミュニティ生成を促す仕組を検討する』という目的も入っているツールなもので、「情報発信」と「コミュニケーション」が非常に近いトコロにある気がします。トラックバックシステムなんかもそういう意味でイロイロ思うトコロもありますが。

で、どっちが良い・悪いというコトではないし、ツールの使用法や使うヒトの目的にもよると思うんですが、なんつーか、全体的な流れが「より手軽なもの」に移行してきているのだろうなあという気はします。手軽っつーか、何だろうなあ、送り手側からだけでなく、読み手側にとってのカンタンさとか、全てのそういうニーズにどんどん対応していっているというか。

私自身、書き手としても読み手としても楽させてもらってはいるのだけれど、またそのことの良し悪しとは別の話になるのだけれど、私は「サイト」という形態が個人的に好きだったりします。んで、「サイト」として、もちょっとイロイロやりたいなあとか考えてます。非常に曖昧な予告ですが、そのうちやります。閉じたり開いたり。

***後日追記。
本文中引用させてもらった「=掲示板」の部分、引用元さんではカスタム面でのお話でしたゴメンナサイ、頭の中に「ツール特性的にも近いよなー」というのがあったんで後半のお話その他とごっちゃにしてしまっておりました。あんまり失礼なんで追記させていただいておきます。えと、引用モトと本文趣旨のズレはいつものコトということでお見逃しいただきたく。脳内ヒトリ歩き日記。