詐欺注意。

半年くらい連絡を取っていなかった友人と久々に会い、「その後どーよ」とかいう話をしていたんですが。彼女の近況報告・最近起こった衝撃的第一位は「ネットオークションで詐欺られた」というコトだった。まじっすか。

彼女いわく。欲しかったPCがオークションに出ていたので入札をしていたんだけど、より高値をつけたヒトがいて落札できなかったそうです。で、その次の日。出品者Aさんから彼女宛にメールがきたそうです。『落札者のBさんがキャンセルをしたいということで、2番目に高値をつけてくれた貴女に権利をお譲りできればと思います』

でね、私はオークションのルールをよく知らないんですが、キャンセルをした場合、キャンセルした人の『評価』が下がるそうで。その人のオークション歴に傷がつくっつーの?その後のオークション活動に不利になるそうです。前科持ちみたいなコトなんだろーか。で、『そういうわけで、できればBさんが落札したということにしたまま、内々で取引できればと思うのですがいかがでしょうか』とのこと。それは腰の低い丁寧なメールだったそうです。念のためAさんの『評価』なんかも見てみたそうですが、何度もオークションをやっていて、その間トラブルも全くないヒトだったそうで、「んじゃそれで良いですよー」と了承して、指定口座にお金を振り込んだそうです。そしたら、それきり連絡が取れなくなった、と。

で、この件の加害者。出品者Aさんなのか落札者Bさんなのか、と思いきや、全く関係ない第三者の仕業だったそうで。そのヒトがキャンセル云々の話をでっちあげて友人にメールしてきたそうなんですが、ええーっ、なんかシステムとかよくワカンナイけど、そんなコトで騙せるものなのかー。いや、騙されてるしな友人。彼女が被害届を出しに警察に行って指定口座を届け出ると、「この口座に対して他3件、被害の届出が出てるよ」と言われたそうです。ウワー他にもいるらしいよ、騙されてるひとー。

友人は結構以前からオークションをやっていて、自分で出品したりもしていたヤツなんだけど、その間トラブルらしいトラブルに遭ったコトもないそうで。「やー、長年やってたけど、今更詐欺に会うとは思わなかったよ」とのこと。オークション慣れしてるヒトの方が騙されやすいのかなあ。むむぅ。なんかよくわかんないけどみんな気をつけろー。(←ものすごく曖昧な警告)