パソ通からの脱却。

ウチの会社では現在、『NIFTY MANAGER』を使ってるんですけどね。コレ、この画面。いや、ニフティってよくワカンナイなーとか思ってたんだけど、たぶん普通にニフティのメールサービス使ってるヒトってコレ使ってないんだよね?つーかよく見たら書いてあったよ、『ニフティマネジャーは、アット・ニフティパソコン通信サービスを便利に利用するための専用通信ソフトです』だってー。…や、やはりパソコン通信時代のモノだったのかー。いや、パソコン通信についても噂くらいしか聞いたことないから今検索してページ出したんですけどね。コレ、いつの話ですか。そして今は何年?昭和?

そう、確かアカウント取るときも、「旧会員の方からログインしてどーの」とかいう話が出てた気がする。旧会員て。つーか、パソコン通信がよく理解できなくて謎だったんですけど、なんかね、『メールはつなげられるけどインターネットは繋げない回線』とかいうのが存在していて(上司のPCがその設定)意味が判らないんだけど、その辺が関連してるのか?いや、もうなんか判りたくもない気がしてきました。

と、こんな話を出したのはですね。今年中にNIFTYから卒業するそうです、うちの会社。ウワーイ、時代に追いつくかなあ。いや、光導入とかにはならないに決まってる。上司からその話を聞いて、同僚と「えーじゃあドコになるんですかー」とか聞いてたんだけど、いかんせんウチの上司も会社メールしか通信に縁のないヒトなもんで、「なんか今までと違ってインターネットを通して接続するらしいよ」とか説明されまして、同僚と2人で「…つーか、今までのニフティのがそうじゃなかったってコト?」「よくわかんないけど、どっかのプロバイダと契約するってコトでいいんだよね?」「たぶんそうだよね?」と曖昧に納得。つーかそれより常時接続とかADSLとか光とかそういう話は出てないんですかー、と尋ねると、その辺の見直し案も出てるらしい。案ですか。

なんかね、私が派遣される半年前くらいまではね(ということは今から1年前くらいか)、メールとか送るのに回線繋ぐたびに、電話回線をイチイチ他人のPCから抜いては自分とこに挿して、交代で使っていたそうですよ。同僚が「コンセントじゃないんだから」と驚愕して上司に改善を訴えたそうですよ。おかげで今は、一応プラグは抜き差ししなくていいようになってますが、回線を切り替えるたびに「がっちゃん」とか「ぶつっ」とかいう音がして、何度かエラーが出たあとにやっと繋がる仕組みになっています。うううー。もうね、巡回がどうとかいう話ではなくて、この環境から脱出したいの。そんなささやかな希望。