日常会話。

サイト持ちの友人とHP関連の話をしてまして。あ、この子には、昔ウッカリ「実はHPやってみたんだよねー」という話をしてしまったのだが(URLは教えてないです)あーやっぱコイツは口止めしてても悪気なくポロっと洩らすタイプだというコトを思い出し、「HP?ああ、前にどんなかなーと思ってちょっとやったけどすぐ閉めたよー」という設定になってます。いや、ヤツもダンナに内緒のサイト持ちなんで(例の腐女子系サイトの子です)そんな話を暴露しているサイトを広めたりはしないと思うんだけどね。でもね。どきどき。

で、こんなのがあるよー、こんなのが面白いよー、やってみなよー、みたいな話を色々されていたんですが。ホントごめんなさい。と思ってたら、「そーそー、『はてなアンテナ』って知ってる?」。えっと、知ってるも何もリンク先の通りなんですけど。とりあえず「あー、なんか、リンクがどーのとかそーゆーんだっけー」とか応えてみたんですけど。いや、更新情報とか判るし登録カンタンだし、便利な自動リンク集だよね。(←心の声)

で、彼女の説明いわく。「なんか自分の興味あるコトにリンクを張るでしょ。それが自動的にリンク集に組み込まれて、そこのリンクから他の、同じコトについてリンク張ってる人のところを見れたり…」ちょっと待て。それはアンテナではなくて『はてなダイアリ』のキーワードリンクの話では(と瞬時に話が通じる自分が憎い)。えっと、正確に言うと、はてな(ココの日記フォームです)では、書いた文書中の「特定の単語」に対して「自動的に」その語句の説明(&その語句が載っているダイアリのリンク集)ページへのリンクが張られる機能がついてます。それがキーワードリンク。私は基本的に、意図的に切ってますけどね。や、あんまり文中にリンクが張られてても読みにくいかなーと思って。

とりあえずこの話、「ふーん?よくわかんないからあんまり知らないけど」とかいう曖昧な返事をしたところ、彼女も「私もイマイチわかんないしあんまり興味沸かなくてやってないんだけどさー。趣味系とかやるんなら便利なのかもねー」と、さくっと終わりました。おっしゃ、とりあえずコイツははてな参入はしていないと見た!…ごめん、サイト隠し、結構本気モード。