カウンタリセット。

このところ日記のあちこちでエラーが続いていたりするワケですが、って、こんな現象はウチくらいのものなんだろーなあ。なんだ日記のあちこちって。レンタル日記多すぎ。いや、そんなことは今更どーでもよくて、さっきさー、週末日記書こうと思ってページ開いたら、日記フォームについてたカウントが。「カウント:8件」。8件て。うわーん、せっかく先週「ワーイもうすぐ1000件だー」と、なんとなくほのぼのしていたのにー。そんな数で喜びたいのかと言われそうだが(しかも重複カウント数えるタイプだった気がします)、でもさー、週に1度のこんな地味なコンテンツを見てくれてるヒトがいるかと思うと嬉しいじゃんよー。いや、誰にも何も言われてないですけど。

なんかさ、カウンターとかアクセス件数とかって、意味が無いといえば確かに意味は無いんだけど、でもそこには「意味のある履歴」も紛れていると思うのね。間違って開けちゃったヒトとか見たことを後悔したヒトとかもいるかもしれないが、期待して開けてくれたヒトや見て喜んでくれたヒトの足跡もいくつかはあるのではないかと。そういうモノの全てが、サイト開設以来、日々ちまちまと積み重なっての数字なワケですよ。それを、コノヤロウ消しやがって消しやがって。うきーっ。

勝手に好きに書いてるモノだから、見たいヒトがいたら勝手に見ててくれれば嬉しい。というのは変わらぬ基本姿勢なんだけど、でもやっぱり、「見てくれてるヒトがいる」ということは、私にとって、嬉しいことなのです。それは「数」の話ではなくて、「数」の向こうにいる「誰か」に対して思うことなのです。なんだかんだ言って私は「カウンター」というモノが結構好きなんだと思います。