Netsky−2

先日付け日記で大騒ぎだったNetskyその後ですが。数時間格闘した挙句、ひとまず駆除できたよーな気がするところまで来たんですけど、だ、だいじょーぶかなあ(←いまいち自分が信用できない)。駆除っつーか、とりあえずスキャンかけたり感染時に作成されるというファイル名でPC内検索かけたりと、出来そうなコトから地味にコツコツと確認してみたんだけど、それらしいモノが見つからないよ?でも送信しちゃってるってコトは発病してるってコトだよね?違うの?感染元メールが削除されてるからもう平気ってコト?うーん、うーん。

『他ファイルへの感染活動をしないプログラム(なので、スキャンはされても駆除まで自動でしてもらえないらしい)』ということなので、何にしろまあ大事に至ることはなさそうではあるんですが、とりあえず『symantec』『W32.Netsky@mm 駆除ツール』 にお世話になってみました。使用法までちゃんと書いててくれて大助かりだ。えっとー、ウチはXPだから、まずシステムの復元機能をオフにしてー、と、指差し確認状態でひととおり作業を進めて最終確認したところ、「システムがクリーンな状態になってるよー」というメッセージらしきもの(←英語なので原文覚えてないし)が無事に出ました。めでたしめでたし。って、コレでもう大丈夫だよね?いいんだよね?いいことにします。ごめん、もうコレ以上何やっていいのかわかんないやー。

symantecって最初に警告メールくれた鯖がチェックに使ってたとこだよな、そこのソフトで大丈夫って言われたんだから大丈夫だよねー、ということで。アリガトウsymantec、おかげでヒトリでできたよ!ウワーイ自分で駆除したのってハジメテー!…つ、つかれた。主に気分的に疲れた。もう文字化けメールとか絶対開けねぇ。