検索あそび。

日常日記(17日付け)を書いてるうちに『ロシア民謡・1週間』(だと後に判明)の歌詞が知りたくなり検索してみました。

とりあえず検索前に私が覚えていたのは「なんだっけなー、♪月曜日に市場に出かけ〜。で、♪チュラチュラチュラチューラーラー、だ。確か、風呂わかした次の日に風呂入るんだよねー、何曜日に何だっけ?」という程度だったので、とりあえずまずはgoogleにて「月曜日」「チュラ」で検索してみた。結果:本歌ではなく替え歌が大量HIT。とりあえずなんとか「ロシアの曲で、タイトルは1週間」だというコトを学び、「ロシア」「1週間」で再検索したところ、掘り出しモノが出ました。(歌詞全文も有)→ 『1週間の謎』

ついでに『NEVER』『VIVISIMO』でも試してみたのだが、『VIVISIMO』は「月曜日」「チュラ」ではHITせず。代わりに「ロシア民謡」「1週間」で、正確な情報が大量に。『NEVER』の方は、各単語に対する多種な情報が出て面白かったです。で、思い出したのが、『NEVER』に『Liveキーワード』っつーものがあったというコト。あー、この中を「チュラ 1週間」の文字が流れていたのかー、と思うと、うーん、なんだかなあ、すいません。いや、本気で探してたんですけど。

おまけ。張ろうかどうか悩んだけど笑っちゃったから張る。替え歌系マイヒット。→『歌声喫茶「1週間」』伊集院光のラジオのヤツらしいっす)