つながり。

ちょこっと20日の話の続きっぽいカンジで。「見てるヒトがいるということに救われるときがある」っつーのは何なんだろーなあとか思っているわけですが。時々あるんですよ、なんか解析とか見て「あー、見てるヒトがいる〜」とか和む時間が。間違って検索ミスで開けちゃったヒトとかかもしれないのに。解析見ないときは数日見なかったりもするのに。

それは、自サイトが評価されてるとか存在表明とかいうような大そうな話ではなくて、「なんとなくヒトと繋がってる〜」とかいうレベルで安心してるんじゃないかなと思ったりもします。そんなに淋しいのかオレ。や、基本的に構ってもらいたがりではあるけれど、それとは別に、なんかね。

サイトやってるヒトって、逆に独特の孤独感っつーか空しさっつーか、そーゆーモノを感じるときもあると思うんですが、って私だけですか。でもアクセスが多いサイト管理者さんとかでも思うコトではないかという気もするんですが(想像)。まあそんなコト書きつつも、そんなコトより書くことに夢中とかいう場合のが多かったりもするわけですが。

なんか、サイトやってるヒトと閲覧者なヒトの関係というのも面白いなあとか思っていたりするんですけどね。BBSだのメールだのでコンタクトを取ることが可能な場合もあるわけだけど、基本的にある意味すごい一方通行同士な関係だったりするわけで。こういうのって、「ヒト同士」というより「創ったモノ」と「それを見るヒト」という関係で捉えたほうが良いコトかもしれないけど、私はやはり、そこにいるのはヒトだと思ってます。