blogとか。

日常日記フォームがDoblog さんだっつー話はしましたっけ、しましたね。以前にBBSでぴーし さんから紹介してもらって気になってたBlogツールです。実は、同じ時期にコムラさんから紹介してもらってた中にあった『黒子』も熟読したんだけど、せ、設定がっ。ということで、お手軽なブログツールに。ブログ関係の話をちゃんとしようと思いつつ延び延びで、もうどーでもよくなってきてもいるんですが、えと、そのうちちゃんとしますたぶん。

話を進められないのでカンタンに言うと、Blog(ブログ、ウェブログ等と呼ばれるモノ)ってのは、ニュースサイト系っつーか、記事URLとそのコメントで成立ってるサイトさんとかを指す、ってコトでいいですかね。私は「WEB LOG」という言葉のイメージで認識してますが。コムラさんとこの『ぶくまく』や、ぴーしさんとこでもそういうコンテンツをお持ちですが、例えばコムラさんとこの『読み物』とかは、Blogというよりコラム。ウダウダ書いててすいません、詳しく正確に判りやすく知りたいヒトはココ(ことのはさん) とか読むといいと思う。で、そのBlog向きのツールが色々出ているワケですが。今まで設置が難しいモノしかなかったのが、私のよーなドシロウトが「レンタル日記のヒトツ」という感覚で借りれるよーなモノが出てきているワケですね。この日記フォームの『はてなダイアリ』とかも、いわゆるblog的な機能がついてます。使ってないけど。ことのはさんとこではトラックバックを推奨されているのだが、まだ理解してませんごめんなさい。今日Doblogの方でやってみて、なんとなくイメージは判った。

閑話休題。で、とりあえず私が、ダラダラ垂れ流し日記にも関わらずにBlog系ツールを選んでいるのは、それらのツールが「レンタル日記フォームとしても優秀」だから、だというのが一番の理由です。カスタムも比較的簡単に、比較的自由に細かく出来るし、カレンダー設定や月毎のログまとめとかも自動的にやってくれる。便利〜。で、次の理由として。NET(という言い方が象徴的だと思う)の繋がりというか、Blog間の繋がりっつーか、記事(日記)と記事を繋ぐとか、そういうコトは「日記」でも有効なんじゃないかなー、と、今少し思ってます。

えーと、これ以上書くと、話がアチコチ飛ぶので小出しに書いていきます。なんか、ぐだぐだとリニュってる間に、思うコトは色々出てきてはいるのだけれど。殺害現場さんの話もまだしてないしなあ。とりあえず今日はこんなところで。相変わらず何だこの締め。