誤字・脱字とか。

ええと、何から書こうかと思いましたが、取り急ぎ『殺害現場』 さんの話を書いておこうかと思います。ええと、今回のリニュで、各インデックスページにリンクをつけたんですけど、判りにくいですかー。

このサイトさんは、えーと、詳しくは殺害現場さん上の『注意書き』 を読んで頂くとして、簡単に言うと『誤字報告掲示板』サイトさんです。参加表明をしているサイト(殺害現場へのリンクを張ってるトコ)さんの中で誤字等があったとき、それに気づいたヒトがこの掲示板に報告しておくと、参加サイト管理者はソレを見ますよと。そういう仕組み。コレ、はじめて『迎賓館裏口』 さんとこで見かけたときからスゴク気になってて、というか、その趣旨に賛同っつーか共感っつーか(殺害現場『あとがき』も参照 )、コレ、閲覧者(誤字を見つけたヒト)の立場としても、サイト管理者(文書書いてるヒト)の立場としても、スバラシイ、と思ってたんですけど。どうでしょう。

私はワリと、他サイトさんを巡回してて誤字を見つけると、悩むんですよ。コレ、教えたほうがいいのかなあ、と。細かいコト言うなとか思われるかなあ、意味は通じるからいいかなあ、BBSにこんなの書くのも何だし、でもいきなりメールするのもなあ、とか。で、たいていそのままにしてしまっています。創作系の作品中の誤字だと、気になるあまりメールしたりする時もありますが。

一方で、サイト管理者(書き手)としての私は、誤字・脱字を見かけたヒトから「間違ってませんか」と指摘を頂くと、スゲーウレシイです。や、喜んでる場合じゃないけど、スゴク感謝します。以前、スペルミスの指摘をメールで頂いた時は、すごく丁寧に気を使った指摘文を頂いて、気を使わせて非常に申し訳なかったですが、ありがたかったです。

で、それらを踏まえて「殺害現場」さんですよ。コレだと、サイト管理者の「間違い教えてくれー」という意思表明がある前提で、指摘する方も変に気を使わずに報告可能。「間違いじゃないかもしれませんが」とか、相手をおもんぱかった表現は必要ナシ。むしろ記入不可。ただ、報告のみ。

かえって、知らないトコに書き込みするのやだなあ、書き方も不安だし、直メールやサイトBBSに書くより書きにくいなあという方もいるかと思いますが、とりあえず、「こういうカタチなら教えてやってもいいよー」というヒトがいることを見込んでと、「誤字等見つけたときは、教えて欲しいですー!」という意思表明のつもりで参加してみました。私は一応、日記も書いたあとにザクっと見直して修正したりとかしてるんですが(超急いでる時と連続更新時は除く)、いかんせんチェック機能がザルなもんで。何か見つけたときに、お時間あったら教えて頂けるとウレシイです。もちろん、メール等で直にお知らせ頂いても結構です。

参加の理由としてもうひとつ、コレ、他サイトさんで興味持つヒト、いないかなーと思ってさ。みんな入んないかなー。私は、巡回サイトさんで誤字見つけた時にコレがあったら、報告するようにしますよ。いや、誤字チェック機能としてはザルですが。意味ねーな。

えと、とりあえず、晒されないように気をつけます。よろしくお願いします。