サイズ。

BBSに頂くコメントで日々学習な私。えと、レスは皆様ご存知の事情で遅れてますが、アドバイスありがたく頂戴しております。うう、こんな状況で来て頂いててアリガトウゴザイマス。パソコン買ったらサイト本体もなんとかするぞー。そーいえば、リニュはどーなったんでしょうか。…やっ、やるからっ!(泣

んで、しつこいんだけどパソコンさあ。みんな、何使ってんでしょーね。今、ノートかデスクトップかという、今更な選択に気づいたんですが。今やノート派の方が多いのかなー。会社から見てるヒトとかは、デスクトップのが多いかな。会社って、モニターなんか、結構古いの平気で使ってるトコとかも多いしな。営業系のトコとかはノート持たされてるヒトもいるだろーけど。

どーせなら、画面の大きさとかね、ウチを見にきてくれてる多数派とあわせてチェックできるといいなあとか思ってるんですけどね。とか言いつつ、今までスゲー少数派な環境だったワケですが。うわーん、解像度がやっと上げられるよう。解析で、来訪者の環境設定とかがある程度知れるわけですが、時々すげー画像解像度の高いヒトとかを発見すると「ううむ、このヒトにはこのHPがどーゆー風に見えているんだろー」とか思いますが。あと、ネスケのヒト〜、だいじょーぶですか〜。(呼びかけ

環境チェックとかね、せいぜいネットカフェで画像解像度の違う環境で見て「うがーっ」とか叫ぶくらいのコトしかできないワケですが。(←600*800で設定してるとホントビックリするよ)文字の大きさとかね、画面の大きさを変えてチェックしたりできればなあとか思いつつ。や、パーセンテージ指定したときの見え方とか、どーなるのかなと思ってさ。わかんないからサイズ指定でやってますが。しかも小さめですが。ココの日記フォームの文字も、もう一回り小さくしよーかと企んでますが迷惑ですかー。や、ネットカフェで文字サイズの表示を変えて試してたら、「サイズ『中』だとカナリデカイ」コトに気づいたもんで。サイト本体の文字をココのサイズに合わせようかと思ってたけど、逆にしよーかと。ココを小さく。

ウチは、文字サイズ「小もしくは中」で見てもらえるといいのかなー、というカンジで作ってます。が、その説明は書いてません。(「文字サイズ『小』推奨」とかそーゆーヤツな。)で、なんで書いてないかというと、文字サイズの変え方を知ってるヒトは、んなこと言われなくても見やすいサイズに変えるだろーし、文字サイズの変え方を知らないヒトは、んなこと書かれてても意味不明だろー、と思っているからです。ちなみに、文字サイズの変え方が判らず意味不明だったのは、3、4ヶ月前の私のコトです。えと、変え方知らないヒト、IEはツールバーの表示→文字のサイズで変えられるよー。MACはワカンナイや…。

で、基本的には「サイズ『最小』〜『中』」で見られるコトを想定して、「『最小』でもなんとか読める範囲・『中』でデカスギナイ範囲」を目指してるつもりなんですが。ただね、最近気づいたんだけど、私自身の好みが「細かい文字で一気にイッパイ読める状態がスキ」って傾向があるんですよ。逆に言うと、文字が大きくて面積あたりの文字量が少ない状態ってのが、なんかイライラする。という、「多くのヒトの読みやすさより、私の好み」という根拠で文字サイズを設定しているワケですが。うう、すいません。文字幅はもすこし広げようかなとか思ってます。

なんにせよ、おニュウを買ってからの話だー。とか思いつつ、おニュウの環境を基準としてHPを作っていくコトになることを考えると、何が標準なんだろー、とか思うワケです。小さいのも使いにくいし見にくいかなーとか思いつつ、見にくい環境でも見えるサイト作りをするにはいいのかもしれないとか思ってる私がいる。…でもやっぱ使いやすいに越したことはないな。あと、安いのがいいな、やっぱり。結局金か。そーなのか。