金銭感覚。

ネットカフェ更新なんぞを続けてると「うあー、一日300円(←ちなみに最初の1H料金)としても、1ヶ月毎日通ったとしたら1万円近くなるのかー」などと思ったりもしますが、んじゃあ今日は止めよう、と素通りしたあとスターバックスでカフェモカとか買ってたりして。ショートサイズで300円。その金があれば1Hインターネットした挙句に茶が飲めるだろー、お前。

ああ、こんなコトしてる間にさっさとおニュウPC買った方が安くつくんじゃあ、などとセコイことを考えつつも、普段そんな100円単位の計算をして生活してるヤツが突然ケタの違う買い物をしようとすると、「もうなんか、2,3万違っても一緒じゃーん?」とか思いがち。一緒じゃないから、2万と3万でも1万も違うから。1万円あったら、さっき散々迷って買うのやめたSPBのニット2着買えるから。でもあのニット、やっぱ買うんだろーなー私。(遠い目)

本来、デカイ買い物する時は、ある程度金を貯めた上で「おっしゃー、買ったるでー」(何故か関西弁で)などと、普段の小金遣いぶりを忘れて大名買い気分を味わう私ですが。や、そーゆー気分で買い物するのって楽しいじゃん。しかし今回、イマイチでかい気分になりきれないのは、無職明けで貧乏な上に部屋の更新を控えているからだー。いや、更新費用はなんとか抑えたんだけどさ、今回大家から更新の話、何も言ってこないんだよう。追い出されたらどーしよう。びくびく。

とか言いつつも、もうPC買う気満々だったりはするのだけれど。しかし、通帳を確認するたびに悔やまれるのは、ダイヤルアップ時代の接続料78000円だよ。間抜けすぎてそれ以上書かなかったけど、接続料の異常さに気づいたのが次の月の半ばだったもんで、実は次の月も4万近く払ってたりする。あわせて12万円。かっ、買えてるっ、PC買えてるよぅ、その金でーっ。

サイト始めるとき、「あー、いつ投げ出すかわかんないし、とりあえず無料モノで全てまかなおう」というのが自分ルールだったんですけどね。いまだ、サーバーからレンタルもの全て、金のかかるモノは手を出してない状態ですが、それでも気づけば結構貢いでいる気がする。むむぅ。まあ、趣味とか娯楽って、そーゆーもんだよなあとは思います。金がかかっても、時間を使っても、楽しい。限度はあるけどな。