はじめてのぱそこん。

というわけで、おニュウのPCを手に入れるべく。BBSへの情報提供アリガトウゴザイマス。うう。リアル知人にもさりげなーくイロイロ聞いてはいるのだけれど、リアルでの私の「PCへの興味設定」が『PCはあんまり興味ないけどネット麻雀やりたいヒト』という設定なもんで、突っ込んだ話が聞けないのだった。トホホ。でもなんとかなりそーな気がしてきた。新古品とかで買う分には、あまり悩まなくて良さそうな。いや、中古で十分なんだけどさ、素人知識でなんとかなりそーな範囲で、と。

私、基本的に「自分でなにもかもやる」か「すべて他人まかせでやってもらう」かの極端なコトしかできないヒトなんですよ。で、今までPC関係って全部「他人にお任せ」方式で、本体の購入&譲り受けから配送・セットアップ・ADSL設置まで全て他人にやってもらってきたワケですが。前回の不調のときに98譲ってくれるとかいう話もあったんだけど、「中身なんて移し変えるもんないでしょー」と言われて不安になって「んー、とりあえず別にゲームやるだけだし、コレでいーやー」と断ったことが悔やまれるわけだが。くくぅ。

今回は、なるべく自力でがんばろうと思ってます。や、そんなにたいしたことじゃないよーにも思えてきたのだが。がんばるのは金策くらいかな。い、イタイ。懐がイタイ。しかし、ネットカフェに通う金も惜しい。なんか、「会社で入力してメールで送ってそれをコピペってどーよ。や、メールで気軽に送れるくらいなら、その間にレンタルフォームに入力するがな」とか「んじゃ携帯メールで以下同文ってどーよ。や、日記3本コレで入力って気が狂うし」とか「いっそ50音表と漢字表作ってコピペで日記作成・・・やってられっかー!」などと、応急処置を考えては却下、をいう無駄な脳内作業を繰り返してみたり。不毛。

しかし、おニュウを買うぞーと決意すると、お買い物という作業は楽しい。デカイ買い物だから気合入れて楽しむぞー。金を使うからには元を取ろうという魂胆。貧乏性ってヤツか。とはいえ、あまり悠長にやってる時間もないので、大手カメラ屋巡ってテキトウに決めそうな気もしつつ。こういうのって、情報仕入れれば仕入れるほどお得だというのは判っちゃいるのだが。でも自分でPC選ぶのってハジメテなんだもん。そんなサイトオーナー。トホホ。

でも、私のよーにPCの知識がないままサイト作ってるよーなヒト、増えてるんじゃないかなあ。たいした知識がなくてもサイトを作れる今。知識は後からでも付けれるけれど、知識を付けたいと興味が湧くかどーか、継続していきたいと思うかどーか、なんてことで淘汰されたりするんじゃないかなあと思います。で、こんな状況になってもネットカフェ更新とかしてる私は、続けていきたいヒトなんだと思います。頻度は落ちるけど更新はするよー。というわけで、暫くこんなペースで。