他人の日記のコメント欄。

9日分の日記では、BBSにURLを残すかという話をしましたが。似たよーな話になるのですが、ココの下部にある「コメント欄」の話です。

この日記フォームを借りるとき、イロイロ機能を調べていたワケですが。この「はてなダイアリー」は、Blogツールとしての機能っつーか、えーと、ああどうしよう、説明が必要な話は今回極力省きたいと思いますが、簡単に言うと「日記(記事)と日記(記事)を繋げる機能」というか、えーと、関連日記(記事)の参照をしやすくするとか、参照元を表示できるとか、そーゆー「つながり」を考慮した機能がイロイロあったりするわけです。んで、そのひとつのトラックバック機能についてなんかも今回の話と似たようなコトを考えていたりもするのですが、話が長くなるので前フリだけにして、今回はコメント欄の話でお茶を濁したいと思います。

で、イキナリ話は古くなるわけですが。日記フォームを探していた時まで遡りますよ、いーですか。ということで、『迎賓館裏口』さんの『搬入口』10/26の記事参照。古っ。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/backentrance/ohanasilog/talk0310.html

…そのうちリンク表示方法直します。ここで、「はてなダイアリーのコメント欄を使ってのアクセスアップを提案し、そして実践した人のダイアリ」を紹介されているワケですが。で、そのヒトも、なんつーか、偽悪的というか、「コメントを書くことへの照れ隠し的にひねくれてみせるのはどーよ」みたいなコトも書かれていたりもするのだけど、まあその辺はおいといて。ただ、コレを見たとき「うわー、他人ちの日記にコメント書くのは止めよう…コメント欄も隠しちゃおっかな…」とか、小心者の私がチラっと思ったのは事実。つか、どう思われるかっつーより、ああ、メンドウなコトに巻き込まれるよなコトはいやだなあとか。

なんだけど、えと、この話って、「はてな」だ何だと言ってるからややこしいけど、BBSにURL残すかどーか、というのと同じ感覚の話だなーと思ってさ。トラックバック(記事参照元の表示)については、またちょっと意味合いが違ってくるかと思うけど、その辺はまた後日。で、とりあえず、この話についての私の結論は、そんなわけでBBSについてと同じなのだった。…えと、ただそれだけの話ですが、なにか。