他人ちの掲示板。

えと、『Cafe Beach Side』さんとこのBBSで、ちょっと興味のある話が出てたので書こうかなと思ってたんですが。えと、リンク張ってないのは、他サイトさんのBBSの話を晒すのもどーなんだろーと常々自分で思うというのもそーなんですが、あと発言者が仮面ネーム(あっこれはもう元ネタがわからないっ)で、参照したはいいけど結局誰なんだお前、とか、そんなコトより今、リンクの為のタグを調べるのがメンドウだというのが正直な理由。まだタグ覚えてないの、私。えと、『Cafe Beach Side』さんはダイスキリンクの中に入っているから興味ある方はそちらを参照してねー。

で、話題。「他サイトさんの掲示板に書き込むとき、自サイトのURLを残すかどーか」ってやつなんですけどね。あまりURLを残さない方にその理由を尋ねられたら、「URLコピペがめんどくさいからです」という、わかりやすい理由が返ってきたというのが大筋の話なんですが。で、「『そこで語ってる人がどんなHP運営してる人なのか』が辿れるのはいいよね〜」みたいな話も出てたりしまして。

私自身は、サイトを始めた当初、他サイトさんとこに書き込みした際、URLを残した方が「名乗ってる感」がハッキリしてていいかなあとか、漠然と思ってたわけです。が、その後、「自サイトに来てほしいヒトは、他サイトに書き込みに行きましょう」みたいな「来てください」の意味でURLを残すパターンがあるというのを知り、うがー、じゃあこういう行為って「うちに来いよ」って宣伝してるよーに取られたりしてんのかよ、と、自粛した方がいいのかなあと思ったり。で、止めてみたら、他サイトリンクから「こないだ来て頂いた方でしょーか」とウチまで来てくださった方とかも出てきたりして、あああどーせ来ていただくなら手間かけさせるんじゃなかったよーとか思ったり。

そんな紆余曲折を経て。結局、いまだにカキコそのものも迷ったりする場合もあるけれど。でも、サイト管理者さんのキモチを推し量るのに基準になるのは、やはりサイト持ちとしての自分の感覚になってくるわけです、基本的に。で、サイト持ちの自分の感覚っつーのは、「書き込みしてもらうのはウレシイ。自分とこに書いて興味を持ってくれたヒトがサイト持ちなら、その人がどーゆーサイトをやってんのか見てみたい。あと、もう知ってるサイトさんでも、BBSにURL残してくれると、私が行きやすくて楽。」てなとこで。あと、それが宣伝目的なのかそーじゃないのかは、サイト管理者さんも、そのBBSを見たヒトもある程度わかるよねえとか。

んで、コレと似た話で考えてたコトがあるのだけれど、どこまで話を広げていいのかまだ模索しつつ。しかも参照リンクを張れない状態でどこまで書けるのか、と。タグ調べてる時間はあるのか、と。えと、とりあえず9日の日記に続きます。