スランプのようなモノ。

ダラダラとアレコレ並べてみたトコロでイロイロ考えていた内容など何ひとつ書けちゃいない、というコトに気付いて、早くもログを消したい衝動に駆られている昨日の今日。でも別にいっかー。結局何がいいたいワケこのヒト、という文書になってますが、何がいいたいというコトではなくて、自分が何を考えてたのか整理したかっただけなのです。>自己満。

以前(10/24の日記を書いたとき)、BBSにてコムラさんからコメントを貰って、「自分の中でのインプットとアウトプットの整理」について述べてもらったのが『そうそうそうなんだよう、あーそんなコトまで触れられなかったのにちゃんと通じている気がするー』とちょっと嬉しかったのだけれど。なんつーか、自分が考えていたコト→自分の書いた文書→それを読んだ人が思ったコト→そのヒトがソレに付いて書いた文書→ソレを読んだ人が思ったコト(以下略)、というのは、それぞれ多かれ少なかれ誤差があるもので、んで、誤差が少ないコトが嬉しい時もあるのだけれど、誤差によって生まれるコトなんかもあったりして、そーゆーのってオモシロイよねえとか思うわけです。>駄文の存在意義。(←自分に言い聞かせ)

最近、サイト巡回してると、スランプ状態になってるサイトさんだとか、リアルが容量いっぱいで時間及び精神的に書けなくなってる方とかをよく目にする気がするのだけれど。私は、他人が自分の苦悩ぶりを晒している愚痴っぽい文書とかも結構好きで読んだりするタイプではあるので、愚痴めいたコトを書かないように頑張っているヒトとか、思わず書いたテンションの低い文書のログ消しちゃったりするヒトを見ると「自分のHPでくらい愚痴ってもいいのになー」「更新頻度なんて低くなっても、自分が書きたい時だけ書けばいいのになー」とか思ったりもするのだけれど、でも「自分のHP」を「閲覧者に楽しんでもらいたい」とか「自分の作品として完成度を高めたい」とかいう、サイト管理者さんのキモチも、判る。んで、そういうコトに真摯であろうとしているヒトは、好きです。

思うにだなー、今の時期、みんな忙しいんだよー。で、自分が忙しくないヒトも、周りのヒトは忙しかったりして、なんとなくみんなキモチがガサガサするんだよー。と、漠然としたコメントをこんなとこに書いてる私は、どっちかっつーと他人のBBSへの書き込みとかがスムーズにできない時にスランプを感じる。日記はどーでもいいのか。ウチの日記は万年スランプのよーな落ち着きの無さですが、このまま続きます。進歩しろ。