ディープリンク。

といいつつ早速ハナシは脱線しますが、昨日、リンクの話を先走って書いてましたが捕捉を兼ねて。参照記事の中に、『リンクされるという行為が「自分の文章が勝手に他のところに掲載されている」という感覚として捕らえられるケースがある』、というような話がありましたが、私は「どっかでこんなカンジのコトを聞いたよーな気がする〜」とか書かれるよりも、リンクを張った方が「誰の」文書かをはっきりさせる点で(著作権云々、という意味では)良いのではないかなーと思っています。無論、リンク許可が必要だと書かれているトコに無断では張りませんが。というのが昨日の日記の一部詳細というか、前提。

脱線ついでに、リンクを張られる立場で言うと、どこにどう張ろうが好きにして頂きたいと思ってます。特に、参照として文中リンクを張って文書を書いてらっしゃる方なんかにしてみれば、「何を見たか」よりも「ソレを見て何を思ったのか」というコトが趣旨なワケで。ソチラの都合で、参照として判り易いトコに張ってもらえればいいんじゃないかなー、と。ちうか、自分のトコをで何か思ってもらったり、好意を持って紹介してもらえるのって、私はウレシイ。しかしビビル。(←やはり小心者)なんか、他人様のサイト上で思いがけず自分トコのサイト名とかを目にすると、『情報のヒトツ』として自分の手元を離れている感覚がするというか、「あー、そーいや『公開』してるんだなー」とか思ったりもします。ちょっとドキドキ。普段忘れているあたり。

って、脱線長っ。えと、書いてるウチにモトモト何を書こうと思ってたのか忘れてしまったので明日に続きます、たぶん。というわけで、今日はこのへんで。くくぅ、今日こそ書こうと思ってリンクまで張ったのにー。