その8 <撤退によせて>

えとですね、相互評価サイト『一字』さんから「今月末までに参加しないと削除するよん」というお知らせを頂いておりまして。で、とりあえず撤退しよーかとは思ってるのですが、イロイロお世話になったことだしなんかまとめて書きたいなーとか思っておりまして。というわけで、急遽過去ログまとめてみました。カテゴリ設定の仕方がイマイチ上手く使えず、とりあえず00月に放り込んであります。あ、ココの上の[一字]を押しても見れるハズ〜。 興味あるヒトはどぞ。そのうち別コンテンツに移します。

で、まとめとして何が書きたいかというと、とりあえず私としてはココのおかげで『 糜爛(BiRan)筋肉 』さんと『 CLUMSY-K 』さんが発見できてラッキー、というのが一番の収穫だったかなと。相変わらずお気に入りサイト発掘しか考えてないのかお前。あとねー、『 IN THE MIND 』さんの日記も私のROM心をそそるの。もういいですか。相変わらずまとまりのない好みですいません、CLUMSY-Kさんは写真サイトだし。

ちょっとマジメに参加の感想を書くと、やっぱいい機会だったと思います、知らないヒトの声を聞けるというのは。「他人から意見を投げかけられる」というコトは、少なくとも色々考えるということのキッカケになるもので。表示方法等のアドバイスをまだロクに活かしていないというのが申し訳ないですが。ネトヲチ的には、アドバイスを活かしてぐんぐん良くなっていくサイトさんとかも見受けられて、あースゴイなあとか思ってました。って傍観者な態度ですいませんが。傍観者といえば、色んな方が「一字」でコメントを受けたことに対するレスページを設けていらして、そのレス反応を見るのも好きでした。オススメは『ねむ猫』さんの『 おしいれ 』 内の『反省ねこ』。えと、内容の性質上TOPリンクだけにしましたが、辿り易いと思います。毒吐き的な内容も含んでますが、基本的に柔らかくてユーモアもある文書で、「一字」に限らず「サイト管理者の呟き」が見たい人には面白いと思います。一字と関係ないけど私はここんちの小ネタが好き。余談。

今回改めてイロイロ例によって他サイトさんにつけられた評価文とか見てみたんだけど、やはり、以前より丁寧な評価文が多くなっていると思いました。評価態度のランキングとかができたせいかとも思うのだが、なんつーか、匿名とはいえ、ヒトの良心みたいなモノを信じたいっつーか。結構古い話になるのだけれど、以前、厳しい評価の続いたサイトさんに『サニサイ』のkemさんが『僕はこのサイト好きですよー』というコメント入りで、署名付き評価文を書かれていたコトがあって、そゆのって何かいいなあとか思っていたのでした。そんなkemさんのサイトは、ネタ系日記(笑える)で参加型コンテンツを置かれていたりもするのに「無駄な浮ついた感」が無くてカッコイイなー、と。って、話がネトヲチに外れるのは何故だ。話を評価文に無理矢理戻すと、テキストサイトやってる人は「匿名評価文」にも神経使うようにココロがけた方がいいと個人的に思う。

で、撤退というコトで。『一字』が良い方向に向かっていると思われる時期に撤退するのも何かなとも思うのですが、いかんせん自サイトが評価してもらうに値しないレベルであるというコトと、あとねー、やっぱ他サイトを評価するのってスゲー時間かかるんですよ、面白いんだけど。というわけで、また何かを思って参加するかもしれませんが、とりあえず休憩。ということで。コメントを付けてくださった方、ありがとうございました。