文中リンク・無断リンク。

んで、細かい話は置いといて、やりたかったコトのヒトツの文中リンクというヤツですが。ネットウォッチ的なコトを書きたいとかいうことでもなかったんだけど、下手な説明文書いたりするよりも見てもらった方が早いコトも多いわけで。そんな時、閲覧者が参照しやすくていいなあとか、URL書くよりスッキリするよねとか、そんなことだったんですけどね。

一応、リンクフリーのサイトさんだということを確認してからリンク張ってはいるんですが、無断で張って怒られたりしないよねーとかちょっと思ったので自分でフォローを入れておこうかと思いますが(←小心者)、紹介的な意味あいとちょと別でちょっとかぶるんだけど、誰が言ったコトバかとか誰が紹介してくれたコトなのかとか、そういう「出どこ」をハッキリさせとくのにも有効かなと思って張ってます。TOPじゃないページにリンク張るなとか、そーゆーコトが出てきたら教えてください、って、こんなトコに書いて誰が見るのかと自分に問いつつ。や、どっちにしろ、ウチからリンク張ってもアクセス数だのの大勢に影響は全くないだろーと踏んでの行為でもあったりはするのだけれど、って、じゃあ何か意味あんのかコレ。まあ、ちゃんとしときたいコトはちゃんとしとこうという自己満足で。あ、告知や紹介モノを覗いてもらえるのはウレシイかもしれない。自分が興味持ってるモノに興味を持ってもらえるのってなんかウレシイよね。で、あわよくば面白さを共有したいという魂胆。

しかし、今までメモ帳も使わずただ駄文をレンタルフォームに書き垂らしていた身には、参照リンクもめんどくさいモノだということに気付いた今日コノゴロ。気付くの早っ。や、「見て見て〜」という気分で紹介するサイトさんへのリンクって苦にもならないんだけどさ、手間はかかるもんだよなあと。ニュースサイトはもちろん、ネットウォッチ系主体のテキストやってるサイトさんとかもすげえなあと思います。私にはムリだな。ということで、相変わらずの駄文サイトってことで。そんな理由かよ。