連続更新あとがき。

土日祭日は検索で来る人が多いー。しかもぐにぐにの辺り。ココまで辿りつかずに去っていく方が多いと思うけど、こーゆー日や明け方なんかに、どこからか来てぐにぐにをさまよってると思われるヒトを解析で目にするたび、彼等のコトを少し考えます。で、解析によって、お休みの日はココに来る人も少ないことも知りつつも、マイペースでいきたいと思う今日の日記。

ということで、昨日は唐突に連続更新なんてモノをやってみたワケですが。やー、なんかねえ。娯楽日記にシゴト愚痴を晒してしまったアタリで既に何だったんだけど、リアルは別としても進まないリニュをもてあましていたり、NET日記の方は書きたいコトが溜まりつつあるのだけれどまとまらなかったりと気付かぬうちに鬱憤がたまっていたよーで。書けなくなると連続更新にはしるというRE-CAFEのRENさんや、逃げたくなるほど更新頻度が上がるというTEXT BOXさちさんの心境はこんなもんなのかしらと。あ、LINKはそういうテキストに張ろうかと思いましたが、各サイトTOPに飛びます。普段の文書の明るさや、垣間綴られる仕事や日常の描写とあわせて見ていただきたいと思いました。ガンバレ、という言葉を自分が使うのはキライだけれど、お二人のサイトは好きです。ついでに、すげー余談になりますが、TEXT BOXさんとこのBBSにさちさん宛てに書かれたハオさんの『「やればできる」という言葉は、人に言われてどう思うではなく自分が自分に向けて使う言葉だと思いますよ』というコメントが、スバラシイその通りだー(>「やればできる」の用法)と思ったので合わせて紹介しておきます。って勝手にすいません。無断。

んでもって、始めての連続更新。仕事中にリアルタイムで思ってるコトをUPするとNET環境の愚痴ばっかかよ、という、当たり前といえば当たり前の不毛な結果に終わったワケですが。なんつーか、記録としての「日記」らしさというか、「日記」の定点観測的な面が全面に出てオモシロイなとか。最近、「日記」というモノについて色々考えているのだけれど、って、まとまらない今おおざっぱにいうと、いろんなパターンがあるよねえという馬鹿のよーな話になるわけですが。ウチの通常モードの日記は、一応、最初から最後までひとつのお話語りかけ方式なカンジで書いているんですがね。私は「今日アレしてコレ食べてココ行って」みたいな、知らない人のただの日常日記を覗くのもワリと好きだったりするんだけれど、そーゆーのと別の「エッセイ」や「ネタ系雑記」的な話でも、そこに時間軸が加わることで生まれる日記としての意味あいのオモシロさがあるんじゃないかなとか。

まとまらないままなんとなく連続更新に話を戻してお茶を濁していきたいと思いますが、フォームも変わったっつーことで、「日記」というものでデキルコト、ヤリタイコト、を模索してたりもします。できるけど別にやりたくないこともあれば、やる気はなかったけど実は面白かったとかいうコトとかもあると思うんだ。んで、今回の連続更新チャレンジは、はてなダイアリー(この日記フォーム)の「時間付き小見出しが作れる」っつーのがちょっと面白かったっていうただそれだけでイキオイでやってしまったわけですが。って、なんだかんだ言って思いつきとイキオイで行動していることが露呈!テキトー。ええ、そんなもんです。