2ちゃんねる。

絡みにくいヒトリゴトにも関わらず各方面で構ってくれたコムラさんアリガトウ。や、優しい〜。ネタになってるってのは喜んでていいコトなのかという自分の言動への微かな疑惑は置いといて、ついでに、より絡みにくい話題に触れておこうかと。拒否反応ある方、ゴメンナサイ。

や、『田代砲』で思い出したんですけどね。ちなみに田代砲、最初に聞いた時は判らなくて調べたんですけどね。(リンク先は、その時ぐぐって最初にでてきた解説サイトです。私的にアタリだった。)その後、ソレが一部でスパムメール送付先への攻撃、もとい、一斉訪問に利用されているという話をコムラさんとこで見て更に大笑いしたものですが。

16日付けの日記で改変コピペの参考として2ちゃんのスレLINK張ってみたものの、あー2ちゃんキライな人いるかもなーとか思っていたんですけどね。などと言いつつ「その3が一番判り易いかと思ったけど、参考としては長くて判りづらいもん張っちまったなー」とかいう方がどっちかっつーと思案ドコロだったりもしたんですが、んなことはどーでもいいですね。えと、私はこういうくだらないスレが好きです。無職時代に見てました。リンク張ろうと思って久々に見てみたら、見てたスレは過去ログに入ってました。進みの遅い生ぬるいスレばっか見てたけど、それでも現行スレを追うのは今の生活ではキツイなあ。今は、巡回先サイトさんで紹介されてるスレを覗くのでオナカイッパイだー。

2ちゃんねる』というもの、があることは、そりゃ前から知ってたんですけどね。当初は「えーどこに何があってナニがおもしろいのー」というカンジで、さっぱり判らなかった未知の場所だったんですけどね。近寄らないでいい場所というイメージも強かったし。サイトはじめて巡回先も広がって、そんな中でイロイロ紹介されているのを見始めて面白がり方を判ってきたトコです。そうやって見始めたりして判ったんだけど、結構2ちゃん絡みと知らないままに、リアル友人から「これオモシロイよー」と見せられて大笑いしていたネタの多かったことにガクゼンとしていたりもするのだけれど。

前にもチラっと書いたけど(あ、ログ無かったんだった)コムラさんとこのぶくまくで『参加型白血病解析計画(UD)』の話を紹介されてるのを見て興味を持った部分もあります。匿名性というモノについては(2ちゃんに限らず)思うトコロはまた色々あったりもするのだけれど、大雑把にサワリを言うと、悪い面だけでもないよなとも思います。

んでもって。拒否反応示す人いるよなーと思いつつ「2ちゃんねる」と連呼してるのは、SUZUQ.NETさんで10/29(古い話ですいません)に書かれていた「某巨大掲示板」という言い方についての記述がずっとアタマに残っていたからだと思われ。や、無駄に連呼しろとかいう話じゃないんだけどさ。わざとらしい伏せ字の不快感について。18禁モノとかは別として、自分が興味持ったものは、普通に書いたり紹介したりしていこうと思います。

あ、UDの話は、2ちゃんに関係なく興味持ってます。見てね。といいつつコンテンツは相変わらず他力本願な方向で。