閲覧するヒト。

わーい、Chiharuさんだーコメントアリガトウ〜。って、イチイチはしゃぐのはいいかげんウザイですかー。だってイチイチ嬉しいんだもん。(←質問しといて他人の意見を聴かないタイプ)

反応が貰える嬉しさってのは、自分の書いたものを「公開してるヒト」の立場として単純にウレシイものだ、というのはモチロンなんですがね。私は同時に、他のサイトさんを「閲覧するヒト」という立場でもあるわけで。自分が他のサイトさんを見て、好きなサイトさんに会えた時の嬉しさ、ツボに入る文書を見た時の衝撃、あーこの管理人さんなんか好きだなーという感情が湧く時なんかを知ってるわけです。それは今なお日々、思うコトでもあったりするんですが。そんなことを体験しているからこそ、自分のサイトを見たヒトが自分のサイトで同じように思ってくれたりしたらウレシイなー、と思うのだろうとも思います。

自分がサイトを始める前、もうどんな方法で出会ったのかも忘れたけれど、好きなサイトさんを見つけて、一生懸命覗いていた頃の感覚というのを結構大事に覚えているのだけれど。あと、知り合いのサイトではあったけど、BBSというものに書き込みをし始めて、レスを貰う楽しみを覚えたころの感覚。あー、レス貰うのが楽しいのは今もそうだな。同時に、一方的に見ているサイトさんに書き込むのって、勇気がいることでもあると思います。

別に読者想定をしてるわけでもなんでもないんだけれど、そんな「ハジメテの自分」がアタマのどこかにいて、そのヒトに向けて書いてるよな部分もあるのかもしれないなー、とか少し思います。後づけっぽいですかー。