ちきりや茶寮

京都市中京区烏丸四条上る笋町(たかんなちょう)682 梅軒ビルBF
TEL 075-253-6322 / FAX 075-253-6332
営業時間:午前11時〜午後9時(ランチタイム11時〜14時、L.O.8時半)
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分
http://chikiriya.cart.fc2.com/userpage?id=46201

企画モノっていうか、あからさまな「スイーツ(笑)御用達」「女子供騙し」みたいなやつかなぁ、とか勝手に期待値下げつつも行ってみたのですが、むしろ普通な佇まい過ぎて見逃すとこだったわ!店内はおされでしたけど。えっとねー、「ちきりや」さんってお茶屋さんなんだけど、抹茶アイスを初めて出したお店らしいよ!そこのカフェが昨年末にオープンしたということで、行ってみました。

ランチタイムは逃してしまったのでカフェメニュー。せっかくだからと抹茶アイス&煎茶のセットにしたのですが、抹茶アイス美味しい…。お茶アイスって、お茶のさっぱり感とクリーミー具合の加減が難しいというか、好みが割れるところじゃないかと思うのですが、こちらはお茶の味は勿論、クリームのコクが嫌味じゃない感じで好きだなぁとおもいました。

んで、煎茶がね。お茶っ葉とお湯を用意してくれるのです。もうこの時点でちょっとワクワクー。淹れ方も丁寧に教えてくれるよー。きちんと淹れて、ゆっくり味わって「ぬはー」とくつろいで。あっここは「ぬはー」じゃなくて「* ほ っ こ り *」とか書くべきですか?ええねんどっちでも。ええと、お茶の味について語れるほど知ってるわけではないのでとやかく言えないのですが、うん、おいしかったです。三番茶まで堪能しました。

あとねあとね、お茶っ葉が小さい缶に入ってて、余ったお茶っ葉を缶ごとお持ち帰りさせてくれるの。わーなんか嬉しい〜!とテンションが上がったついでに。お茶碗がね、白の陶器で、写真は画質がアレで伝わらないのですが厚みに変化がつけてあって、薄い部分に光が入ってお茶の色がうっすら透かして見えるのね。ああんうまく書けないわー。書けないけど素敵だったのよー。で、綺麗だなーと眺めながらボーっとお茶を楽しんでいたのですが、思い余って「あのう、これ販売はされてるのですか?」と聞いてみたら、まだ販売はしてないそうなんだけど「ご用意できるよう急ぎます」的なことを言ってくれたからそのうち売ってくれるのかもしれない〜。や、レジんとこで普通のティーカップセットは売ってたから、つい。

ということで、また行きたいとおもいます。お料理やスイーツも色々美味しそうだったので何度か通いたい勢いです。し、支店を!東京支店を是非!でも京都にあるからいいのかもしれない〜。京都はお茶屋さんカフェも数ありますが、烏丸四条駅近で京都詳しくない人でも寄りやすい場所だと思います。