簡易宿泊用の温泉スパ施設情報

電車(とバス含む)で行ける、かつ女性でもお泊り代わりに使える仮眠所のある、24H営業の温泉スパ施設、全国版だー!といいつつ私の行動範囲なので地域に偏りはあるんだけども。カプセルホテルとかさ、男性のみのとこが多くて女性は探すの大変なのよね。あと「24時間営業」で検索すると「24時まで」ってのがひっかかるのよね。ええと、仮眠所は全部男女別室有りです。個室やベッドじゃなくてもいいの〜という方はご参考に。詳細は公式HPでどぞ。

【神奈川県:小田原】万葉の湯

http://www.manyo.co.jp/odawara/
小田原駅から徒歩数分
2,400円+深夜料金1,570円
  • 全国に10店舗あるリゾートスパ?のチェーン店、小田原店は湯河原の湯を使用。みなとみらい店は夜景が綺麗でお洒落よね、お値段高めだし日帰りで行ったことないけど…(余談)
  • 屋上露天の景色は街中で殺風景だけども(でも広いよ)、小田原駅から徒歩すぐの近さって超便利だとおもうの。私はDHC赤澤温泉日帰りのあと小田原宿泊して、翌日箱根方面に行くのに使いました。分岐点で朝から動けて便利。DHCとか泊まると高いし〜(でも日帰り超オススメ)
  • 多目的ホール?のひとつが仮眠部屋になってて、マットレス&毛布で横になって寝れます。
  • PCコーナーがあったけど、5台ほどのPCが全て「諸々のアップデートをしてくれよ〜」というメッセージが出まくり状態で使用困難でいっそ笑えた。多分まだあのままだとおもう。
  • モーニングコーヒーを無料で出してくれるほか、簡易バイキング式の朝食が安くて手作り家庭風で色々あったよ!しらすが美味そうだったので覚えてます。小田原、早朝とか店開いてないから利用してもいいとおもう

【愛知県:名古屋】竜泉寺の湯

http://www.ryusenjinoyu.com/index2.htm
大曽根駅からガイドウェイバス16分、竜泉寺停留所下車(最終23時台)
入浴料500円、仮眠所利用は別途1,500円
昼12時〜翌朝9時まで在館可(入浴・仮眠最終受付/深夜2時15分)
  • 街外れの高台にあるので、露天風呂の夜景が素晴しい&壺風呂にふんぞり返って見上げる星空も美しいっす。お湯も源泉かけ流し、炭酸泉と風呂充実で楽しい。秋口に行ったんですが深夜でも風呂はお客さんそこそこいました。
  • 支店?もあるんだ!と思ったらこっちは仮眠所なくて3:00閉館なんだな、残念。
  • 仮眠所は地下にひっそりと。マットレス&毛布で横になって寝れる部屋があるよ。
  • 大曽根駅からガイドウェイバスを使ったのですが、ガイドウェイバスの意味を知らなかった私はまさかバスの停留所が2階にあると思ってなくて、終バス近い時間に軽い迷子&パニックになったのでみんな気をつけるといいとおもう。でもガイドウェイバスは楽しい。竜泉寺停留所も、深夜に一人で降りると「ほんとに近くに施設あるのか!なかったらどうする!」と不安になる景色だけど歩道橋を登ると施設が見えるよ。

兵庫県:三宮】神戸クアハウス

http://www.kobe-kua-house.com/
三宮駅から徒歩8分(送迎バス24時まで有り)
宿泊:入湯料、タオルセット込みで以下の値段。館内着もセット。
仮眠室利用:2300円、カプセルルーム利用:スタンダード3800円、デラックス4500円
  • 屋上露天は男性のみ&リゾートスパ的な施設のゴージャスさは望めませんが(銭湯寄り)でも超広くて充実だー、2つの源泉に炭酸泉まで〜。お湯は化粧水のような軽いぬめり感がある美肌の湯。
  • 名水使用だけどリンスインシャンプー、化粧水は資生堂だけどコットンは無い。ので、持参すると吉。
  • 私はカプセル利用しました、コンセントついてるから。パソコン付きも有り。でもPCかコンセントかどっちかだってー(USB充電持ってったら無問題!←売ってました)。あとテレビがついてた。デラックスはカプセルにプチ個室付き。仮眠室も覗いてみたら、大部屋だけどお布団仕様でしたよ。
  • 開放型のリラックスルームとしては、広い脱衣所にソファとテレビと雑誌漫画が置いてます。あとは食事処かな。やっぱ基本、風呂&寝る場所なんだな〜。
  • 三宮駅から24時まで無料バス送迎があり。停留所の案内が特に出てないけど、時間になったら本屋の前に来るよ〜。新神戸駅も徒歩圏内っす。


*** 以降、行ってないけどチェック中(自分用メモ) ***

山梨県甲府】石和健康ランド

HP:http://www.kur-hotel.co.jp/isawa/index.html
甲府駅下車、徒歩15分(甲府駅近くの石和温泉駅が最寄)
1995円+深夜3時を超えての滞在はプラス1050円 

温泉ではないんだよな?だったらいっそ、源泉かけ流し6つの湯でウハウハの湯村ホテルでシングル6500円に泊まった方がいいのか?でもホテルってなんだかんだ高くつく気もするし、一人だとちゃんとしたベッドと個室がなんかもったいない気がする貧乏性。近くにゴロゴロある安い日帰り温泉を堪能して、夜は安いとこに泊まるっていうのもいいなぁ…とおもいます。山梨、車あったら日帰り余裕なんだけどなぁぁ。

【石川県・加賀市】加賀ゆめのゆ

HP:http://www.yumenoyu.net/kaga/
石川県加賀市箱宮町ル1(本文参照)
健康ランドコース(貸タオル・館内着セット)計1950円
チェックアウト朝10時

ごめんコレ駅から近くない、JR加賀温泉駅から車で15分。最寄の動橋駅からだと…あっ、バスで「箱宮停留所」ってのがあるんだけどコレはどうだろう?うむ、バス停から徒歩10分。微妙?(ちょっとPCがヤバイのでこれ以上の検索を放棄します…)北陸方面だとココくらいしか見当たらなかったので、一応メモしておきます。いや、北陸方面もいいなぁ〜とか思って。

【大阪・天王寺スパワールド「世界の温泉」

http://www.spaworld.co.jp/
新今宮駅、東出口下車すぐ。地下鉄動物園前駅より徒歩3分
平日2700円、休日3000円+深夜料金1300円

値段はお高めなのですが、プールとかもついてる温泉テーマパークなのだな。家族連れとかで日帰りで1日楽しめそうなとこですね。でも立地が良いので(駅徒歩数分だし)大阪市内で泊まりたいならアリなのかしらー、と。大阪は、ただ泊まるだけなら女性OKのカプセルホテルもいくつかあった気がする(昔調べたのですが忘れました)

【大阪・岸和田市】スパ・リゾートリバティ

http://www.manyo.co.jp/kishiwada/
R阪和線東岸和田駅南海本線岸和田駅より無料送迎バス(※岸和田最終16時40分)
カプセルルームでの宿泊も可能(通常4,725円、ネット予約3,000円)
平日1260円、土日1575円+深夜料金1,575円(チェックアウトAM11:00)

小田原で紹介した「万葉の湯」の系列店ですね。岸和田まで行く機会はあるのか?!だんじりだんじり見に行く?ええと、大阪駅から40分くらいですかね。終バスが早いのが厳しいかな〜。でも千亀利の湯気になるわ〜

【奈良】奈良健康ランド

http://www.narakenkoland.net/
大人1800円+深夜加算料金1200円
JRの天理、郡山駅近鉄の天理、平端駅から送迎バスあり(1時間毎、最終22時台)

奈良プラザホテルの施設。大阪駅から40分程度まで範囲を広げるなら、交通の便的に奈良でもいい気がした。郡山とか環状線大和路線で1本だし。いや、この際奈良を巡っても楽しいかも〜(もう何が目的なのかわかりません)

***

あと和歌山になんかあった気がするんだけど検索しても出てこないのよー。なんだっけなー市内にあった気がするんだけども。温泉地って日帰り立ち寄りやホテル宿泊プランは幾らでもあるんだけど、「安く仮宿泊できる温泉スパ施設、しかも駅近」って厳しいんだよね。いや、ちゃんとした宿取れよって話なんだけどさ。
もうここまできたら(?)何かのついでとかみみっちいこと言わずに、旅行と開き直って色んな地域にも行ってみたい気もしてます。どこかオススメあったら教えてください〜。