娯楽的近況。

お久しぶりが長引くと出てきにくくなるの罠にハマリがちな今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。パソコンには何気に向っていたりもするのですが、ついついネット麻雀を開いてはエンドレス勝てねー!の悪循環にハマっているうちに時間がなくなっているという。いや、この期に及んでちょっと久しぶりにハマってるんだけども、麻雀。そりゃーもう、ハタからみたら『何かつらいことでもあったんじゃ』くらいのイキオイでゲーセンやパソコンの画面に向ってます。ほ、本人は結構楽しいんだよー?

余談だけども、年始に観た『われめDEポン』は、「加賀まりこの思考回路がどうしても理解できないんだけど、それが上手いってことなの?」「私は間違いなくはなわと同じ牌切るんだけど、それが下手ってことなの?」というのが2大テーマ(感想)でした。更に余談なんだけど、この期に及んで「そーいえばわれめってなに?」と思って今ぐぐってみた。へー。(未だに麻雀のルールがよくわかんないんなのです)(だから勝てないのでは)

せっかく新居に移ったのに娯楽が麻雀かよーとかいう気がしなくもないのですが、いや、麻雀の合間にお料理とかもしてるのですよ?とか無理やりスイーツ(笑)寄りな話題を投入してみましたが(え、違う?)、アレだ、所詮趣味の娯楽料理なもんで、『真夜中に突然思い立って夜食用ケーキを焼く』とか、いわゆる『家庭的な女子』と逆ベクトルっつーか、むしろそんな嫁が家に居たら嫌だっつーか、逆に私に嫁が居たら怒られそうだっつーか、「これ実家でやったら母ちゃんに怒られるよなー」みたいな、そんなことをしていたりします。楽しい。楽しいけど、『作ったケーキ1ホールを一人で食べきるのってどうよ』とか、色々ツッコミどころはあるかとおもいます。いいのー、楽しければいいのー。ちなみにケーキは普通に一人で食べてますが、「食べきれるかどうか」ではなくて「ちょっと作る頻度が高すぎないか?」ということに問題意識を持っています。

あとはねー、娯楽というにはちょっと違うんですが、最近何気にテレビを観てたりします。観てるっつーかつけてるっつーか、実際ちゃんと観てないんだけどさ、『テレビのある生活』っつーのも久々なもんで。ちょっと新鮮。新鮮っつーか、逆に、「すんげー久々にテレビ見たんだけど、出てる人とか番組とか流れてる曲とか、数年前とあんまし変わってなくね?」ということが軽く衝撃だった。ううむ。や、軽く流してるだけなんで、既知のモノしか頭に引っかかってないっつーだけの話かもしれないけれども。しかしあれだな、衝撃つったら、『懐メロ』とかの対象年齢になってる自分に衝撃だな。10年前って『最近』っすよ、ええ。

そーだ、テレビといえば、こないだWEBを彷徨ってる時に迷い込んだゲンダイネットの『タレント人別帳』に書かれている、コマツサキさんっつーライターさんの文章がちょっと好きです。んー、賛否両論なタイプのコラムだとは思うんですけれども、テレビウォッチ系のコラムで「あ、好きかも」っつーのって珍しかったもんで、つい。個人的に、(テレビウォッチ系テキストにありがちな)毒々しさやイヤミったらしさよりも『文章的な面白味』が感じられると思うのですが、どうでしょう。どうでしょうって私が言うのも何ですが。他にも何か書かれてるのかなーと検索かけたけど(ネットストーカー)『更新されてましたー』の他には『検索かけても情報がねーよ』っつー話しか出てこなかったっす。ううむ。

んな感じで、ええと、相変わらず地味に脈絡なく暮らしておりますが。なんかねぇ、楽しいことはしたいのですが、「新しいことを始めてみる!」とかそういうベクトルではなくて、「ちょっと先に広げてみる」っつーか、ゆるゆると根っこを伸ばしていくような遊び方ができたらいいのかなぁとか、漠然と思っていたりします。ここへきて新年の抱負かよ。ていうか、根っこって、地下か。地下へ進むのか。より陽の当らない場所へ。いや、何か違う。まぁ、地味っつーか地道にね、遊べればいいかなーとか思う次第です。麻雀は『地道』に入りますかー。地道にやれないから負けるんだなちくしょう。いやだからそういう話じゃないんだけれども。