続、LAN構築プラン。

明日は銀行契約で早起きさんなのでサクっといきます。いいから寝ろよ。

いや、ネット環境の件の続きなんだけどさー(もういいっつーの)、やっぱ無線LANかー、でもいいや、せっかくノートなんだしちょっとはノートらしい使い方をすればいいよねーノートは無線LANだと便利よねーとか思いながら、電気屋に行ってみたんですよ。とりあえず価格どんなもんかなーとか思ってさ。したら!そしたらさぁ!ねぇ、PLCって、PLCって何?!

昨年末に商品が初発売された模様なんで、知ってる人は知ってるんだろーけど知るかそんなもんってところでしょうか(世間的認識が違ったらごめん)、いや私は電気屋の無線LAN売り場の脇に並んでたのを発見して驚愕したんだけどさ。コンセントを通じて電気配線だけでLANが構築できるってなんじゃそらぁぁぁぁ!ですよ。えー。言ってー。早く言ってー。

これはアレだよな、私のアンテナが低いと言われればそれまでだが、『無線LAN』とかで検索しても情報出てこないもんなーちくしょー。要するに、コンセントに繋いだモデムを通せばどこでも接続OKっつーことなんでしょ、これ。じゃー工事とかいらないじゃん!モジュラー口の位置とか関係ないじゃん!返せ!私の電気工事費とNTT工事立会い日程を返せ!

まぁでもアレだよね、無線だったら無線なんだから電源も関係なしにどこでも使えるもんねーノートだしねー。とか気を取り直してみたんだけれども、いやいやいや、ノートの内臓電源なんてすぐ充電切れるやん?電源アダプタ使うやん?しかもデスク上で使う予定だしー、何ならテレビとかステレオとかとも繋いじゃおっかなーとか思ってるしー(ガチガチに固定)(もういいからお前、デスクトップ買えよ)

ええと、そんな私はどうしたらいいのー。と思いながら、とりあえずいま色々見てみたんですけれども。ネックとしてはですねー、家電とかによるノイズに弱いみたいですねー。コチラに詳しい(しかも分かり易い)ので興味がある方はご覧頂ければとおもいますが、うむ、やっぱり無線LANかな。1Fと2Fとかだったら話は別なんだろーけど、無線状況が厳しくない状態だったら、無線LANのが強いっぽくね?

つーことで、当初の予定通り無線LANで行こうとおもいます。当初ってどこを指してるんだよ。や、最初にモジュラー口を見た時から苦労する気はしてたんだけど、ここまで引っ張られるとは思わなかった。それにしてもね、家電とかもそうなんだけど、『しょっちゅう買い換えたりしないし、普段は注意を払っていないモノ』に目を向けると、なんか私が知らない間に色々世の中進んでるんだなーとか思います。そのへんの話は長くなるのでまた別の機会に(いらねーよ)っつーことで、ええと、寝ます。ああぁん明日って何時に起きればいいのー?!(なんかもう色々優先順位が間違ってる)