教えてください(←初心者っぽくしてみた)。

ええと、お部屋移転プランが着々と進んでおりまして、あああーマジかー。本決まりになったら「お部屋とわたくし」テーマでちゃんと書きたいこともあるんですけども(もういいよ)、それは置いといて、とりあえずですね、今ちょっとネット配線のことで頭がイッパイなのでそれについて。ええ、結局お部屋の話なんですけれども。

今ね、ODNADSL(12M)を使ってるんですよ。それもどーかというのは置いといて、まぁ今は充分かなーというところで、だからといって移転先でも同じ速度が出るかっつーとまた別の話ではあるんだろーけど、でもさ、引越ししてもそのまま使えたら楽なんじゃないかなー。とか思ってたのよ。だって通知して宅内工事だけやったらあとはそのまま使えるべ?何も変更しなくていいべ?と。

でね、私は最初からものすげー気になってたんだけども、今検討してるお部屋がですね、電話のモジュラージャックがすんごい使えない位置にあるんですよ。エントランスっつーか、玄関脇の、部屋に入る手前の通路みたいなとこ。しかも部屋寄りじゃなくて玄関寄り。(部屋と通路にドアとか仕切りは無いです)

なんで部屋の中じゃないんだよぉぉぉぉと思ったんだけども、まぁ玄関脇に電話台だけ置いて(どーせ電話は使わないし)、あとはLAN構築しちゃえばいいんじゃないのー?そしたらほら、玄関脇から部屋の隅に中継局作っちゃえば、部屋の中どこでも無線で使えるっぽくね?ノートパソコンにした甲斐がここへきてでてくんじゃね?とか企んでたんですけども。

それがさー、よく考えたらさー、モジュラージャックがある側の通路の壁にコンセントが無いんだよ、確か。壁伝いに引っ張ってこようにも、電源だけ部屋の隅(玄関と逆側)から迂回して延々引っ張ってくるか、通路を横断して床か天井を這わせる(ありえねー)しかないっぽいんだよ。もともと、見た目のデザイン頑張ってるかわりに配線センスのない部屋だなーとは思ってたんだけども、もうね、意味わかんねーよ。

と、ここへきて気がついたんですけども、ここんちってケーブルテレビを導入してるんですよ。それかー!えぬちーちーとか使わずにケーブル使えやゴラァという意味かー!モジュラージャックなんてただの飾りですよ(以下略)ということかー!と思ったんですけれども、えええと、ケーブルテレビってどうなんですかね?

ちなみにiTSCOMってやつなんだけども、なんかさー、プランとか見てみたんだけどさー、お手ごろ価格で8Mbps(つーか8Mbpsて)が月2500円てどーなん?。高いの?安いの?映像や音楽に対して『そんな最新のインターネットコンテンツをストレスなく利用するなら』30Mbpsを迷わず選べって言われてるんだけども、えと、ここからヘビーユーザー認定なんですかね?ネット麻雀とかもやりたいんですけど?そうすっと月4,095円かー、モデムは買っちゃった方がいいよなぁ。宅内工事とあわせて初期費用2.6万円?んで、この場合はLAN構築はできないの?できるの?いくらかかんの?

考えるのがめんどくさくなってきたんで、えぬちーちーに言ってモジュラージャックの位置を変えてもらって現行ADSLを続行しようかなーとかいう気にもなってきてるんですけれども。それはバカなの?CATVの方が断然良かったりするの?うううんわかんないーん。お、お客様の中に配線事情に詳しい方はいらっしゃいませんかー!

まぁまだ部屋契約してないんですけれども。ごめん、たぶん年内はこの話続きます。