hatenaアイコン。

そーいえばカテゴリ整理しようと思ってたんだっけー、とか思って、とりあえず最近の『clipping』だけ見出し整理してみました。リンク生きてるヤツだけ〜、とか思ったんだけど、それ以上に私が文中リンクとかでぐだぐだに紹介している為にロクに拾えやしないという。そのうち再掲していこうかとも思いますが、ええと、もういい?なんかもういい気がする(楽な方へ流れる習性)。

そんな設定を弄っている間に、コメント欄のアイコンに気が付いたんですけど(名前の横に人型アイコンがそれぞれついてんの)。何これ、いつから表示されるようになったの?ずっと前?(気づいてない)とりあえずウザいから消していいかしら。はらぽんさんのアイコンがかわいかったんで、「あ、こーゆー風に自作アイコンで揃えればかわいくね?」とも思ったんですが、えーと、それはまたいつか〜(根性なし)。

そんなわけでアイコン抹消方法をザクザク検索しまくってたんですけど。ええと、ブクマコメントアイコンの非表示(管理>記事の設定>表示モード)は設定してるけど、違うよ〜ブクマじゃなくて日記のコメントアイコンだよ〜。ソース見たらクラス付けがされてるのは解ったんだけど、うーん、うーん。と悩むことしばし。結果、コチラを参考にさせてもらったんですが、私がやったのはCSSに下の一文を足しただけです。

img.hatena-id-icon {display:  none; }

き、消えてる、よね?だいじょぶだよね?ま、私が消えて見えてれば問題ないだけの話かもしれませんが、ウザいと感じるのは私だけかもしれないので。つーか、ウザくないと思うヒトが大多数ってことですか、デフォで付いちゃうってことは。そーゆーのがキライな人が多いんじゃないかと思うんだけどなぁ、はてな。それも過去の話ってことですかー。

BBSでコムラさん宛てにチラっと書いたんだけどさー、Lunascape4使ってみて、『一般ウケ』と『玄人向け』について考えさせられたのですが。私は自分のことをコアだのマニアだのという自覚はカケラもなく、「初心者向けがいいよね☆」くらいの自意識でいたのですが、なんか間違ってたみたい、テヘ☆ということに気が付いた。あ、あれー?

別に機能を使いこなすとか、凝った改造をする&できるワケでも全くないんだけどさ。それ以前の問題として、「初心者向け」「一般向け」といわれるものって、なんかウザいんだよー。なんつーの、過剰な親切っていうの?アイコンとか、その象徴的なモノですらあると思うのですよ。まぁ、デフォでつけといたら「ウゼェ」と感じるタイプのヒトは消し方学んで消すくらいのことはやりそうなので、理にかなっているともいえる。人はそうしてマニアになっていくのだろうか。いや待って、私まだ自分のことマニアだとは思ってないよ?あれ?図々しい?