続、タブブラウザ。

このところ全然巡回とかしてなくて、また巡回してないままに特に何もなく書き出していたりするんですけど皆様お元気ですかー。ええと、前回何の話してたとか思い出すのも無駄なくらい時間が経ってるので気にしないことにしますが、自宅PCにタブブラウザ入れてみました。そこに戻るのかよ話。

ここんとこ、仕事が結構ヒマだったりして、ていうか多忙期の後は皆さん気を使ってくれる為に、まるで腫れ物に触るかのよーな扱いを受けているのですが(それは疎ましがられているのでは)、そんなどさくさに紛れて「こーゆー仕事がしたいなー」とかそれとなく触れ込んでいたWEB検索関連の仕事をやってたんですよ。し、仕事だから。余計なページとか見てないから。

いや、せっかく会社PCに入れてもらったタブブラウザ、使ってみたいなーとか思っててさ(それが狙いとは云ってないけど)。で、どさくさに紛れて色々ブラウザ弄ったりしてたんですが、やっぱ便利じゃね?便利だよねコレ?だってザクザクいっぱいページ開き溜めといて、まとめて閉じたりできるんだよ?ウッカリ閉じちゃったページもすぐ開けるしー。既に使ってるヒトには今更当たり前の話ばかりですいませんけど、え、なんでこれ、みんな使わないの?

そう、自宅PCで使うのを躊躇した理由がですね、「だってサイト見てるヒトは90%越えでIE使ってるんだもん」ということで。できるだけ同じ環境で見れた方がいいよねー的な。うん、サイト放置してブログで日記やってる身で云うのも何なんだけども。でもさ、だったらサイトの状態確認するときだけIEで見れば良くね?はい、解決ー。ごめん私は単に楽がしたいだけの女。

自宅PCには、コムラさんに教えてもらったLunascape4をとりあえず入れてみました。スタイリッシュー。しかし思ったより色が目に刺さるため(すんません私が目が弱いもんで)デフォのグレー(シルバー?)のままにしてみた。限定色がちょっと気になる。ちなみに会社のSleipnirは旧スタイルに設定した。そんな見た目の話しか出てこない私は機能をバリバリ使いこなす気はハナからないので「機能を比べてどうこう」な話はカケラもできないんですが、えーと、アレだな、Lunascape4はデフォ設定で色々入ってるのが良し悪しだな、ニューステロップとか私はウゼェと思うけど(消せるのか?←まだ学んでない)、見るヒトはデフォで入ってるモノだけでも遊べそうだ。ああ、『一般ウケが良い』って、そういうことなのかもしれんなー。

タブブラウザ推奨委員会で推奨されてたunDonutとかも気になってはいたんですけどね。色々試してみるのもいいかもーとか思いつつ、どうせそんなに使いこなすわけでもないんだから、ま、いっかー、みたいな。とりあえずはこの2種類でいってみようかと思います。

そういえば前回は特に触れなかったんですけど、タブブラウザ推奨委員会。面白い。タブブラウザにカケラも興味がない人も『美術館』ページとか見てみるといいとおもう。ヒマですいませんがエイプリルフールネタとか悶絶した。タブブラウザ小説は、機能一覧を斜め読みしてから読むとより面白いと思う。こういう、『機会がないと絶対読まなかったよなー』っていうサイトって、『掘り出し物』っぽくて、ちょっと得した気分。