脱力系。

ちょっとね、今さ、別のテーマの話とかをちまちま書いてたんだけど、急遽気になる話が沸いて出てきたのでそっちの話をしますin会社。今日もヒマです。

同僚がね、他課からの内線で、同フロアの営業社員の携帯番号を聞かれたのね。で、同僚は、会社から配布されてる番号表を見て、教えたのね。そしたら、それを聞いてた課長が、「そーいうのは個人情報保護法とかにひっかかるから、ウカツに携帯番号とか教えちゃいけない」とかこの期に及んで突然、説教を始めたのね。えーと。「…個人持ちの携帯とか、お客さんからの問合せとかだったらそりゃ教えないですけど、社内問合せだし…営業さんの持ってるのって、仕事用の、会社配給携帯ですよね?」と、同僚が困惑しながらも聞き返したところ、携帯は全て、営業社員個人の私物だそうです。えー。「…でも、会社から配布されてる番号表に乗ってるんでしょ?」と思わず参戦すると、「だからホントはそーいうの配るのとかもダメなんだよね、年賀状リスト用の住所録だって今年から建前上廃止になったでしょ」と言い返され。返され、っつーか。

いや、それは当然っつーか、私も去年、自分の住所と電話番号が年賀状リストとして勝手に配布されまくった時にはビックリしたよ?今時なんだこの会社は、と。ビックリしたけどさ、「でしょ?」とか言われてもさ。それは、そーいうものを平気で配布しろとか指示を出しているであろう、どっかのバカ(たぶん偉いヒト)に言うべきなんじゃないのか?
なんつーかもう、半脱力状態で反撃する気すら沸いてくる気力もなく唖然としていたところ、同僚の方が先に少し我に返ったらしく、「じゃー今みたいな場合、どーしたら良かったんですか。今後どうします、教えない方がいいんですか」と戸惑いながらも何気にキレはじめ。それに怯えた課長が「まー教えてもいいんじゃないの」とか曖昧に話を引っ込めたために、私と同僚の間にイヤーな空気を残しただけでこの話は終わりました。なにこれ。イヤガラセ?たぶん今、同僚を飲みに誘ったら、ヤツはこのネタでウーロンハイ5杯は飲むよ?(キリがないので誘いません)

つーか「個人情報云々」というテーマに踊らされて書き始めてしまったら、ネットも何も関係ない超アナログな、ただ因縁をつけられただけじゃないのかっつー話にすぎなかったことが判明してどーしてくれよう状態なんですけれども。えーと、この話、ココに置いといてもいいかなあ。いらねぇなあ。もーこんな話ばっかだよ最近。なんつーの、『ムカつく!』『許せん!』とかじゃなくて、『萎え萎え〜』とか、そういうのに近い感じ。

とりあえずこれから退社までの時間、「会社帰りに何か美味しいモノを食べること」だけを考えて過ごしたいと思います。今のところ第一候補はTOPSのチョコレートケーキ。でもフルーツタルト系も捨てがたいの。だから何の日記だよコレ。