ワガママ。

突然なんとなく連続更新をはじめたものの突然なしくずしに終わらせてしまったりしましたが、えーと、社会的事情が色々ありましてー(何故なら会社更新だからー)。つーことで、何のしまりもないフヌケぶりでしたが、いーね、連続更新って。何がいいって、いかにも何も考えてないところが。いや、やってて楽しいねーっつー話だけれども。いつも何も考えてないとかいうのはもうお約束で。

久々にネットっぽい話。mixi(ミクシー)その後なんですけれども。ココへ来てですね、知人の中で密かに、『リアルでお友達になりたくないヤツからミクシィ友達になりましょーって言われてうぜぇから、別アドでひっそり別ページ所有したいよ』ブームがきています。コミュニケーションってめんどくさいよねぇやっぱり。という予想すべきめんどくささが起こっているワケですけれども。いやだから、そーゆーヒトはこっそりHPとかブログとかやったらいいんじゃないかと思うんですけどどーでしょう。

で、いっこ思いついたんですけど。アレだな、ミクシィ内のお友達を、カテゴリ別とかに分けられたらいいんだよ。例えば、会社友達・WEB友達・遊び友達・知り合い、みたいな。で、『この日記は会社友達には非公開』とか『この日記はWEB友達のみ公開』とかできたらいいんじゃないのか。そしたら色んな問題が一挙に解決!すげぇ、頭いい!別の意味で問題が起こりそうだけどな、「なんでオレだけ別カテゴリなんだ」とか。つーか、なんて腹黒いコミュニティなんだー。そもそもソレはコミュニティなのかー。

コミュニティっつーか『内輪を作る』っつーのは、逆に言えば『外を排除する』という作業でもあるワケで。内外の区別を作るっつーか。数を求めるというか、『とにかく大きい輪を作りたい』ということであれば、ある意味、簡単なのかもしれない。が、たいていの人が求めるモノって、たぶんそーゆーことじゃないよね。強固な輪を作りたいとか、余計なモノの混じらない輪を作りたいとか。それをどこでどう作るかっつーのは別として、なんかそういうモノを求めるキモチというのはあるんじゃないのかな。

たぶん、『おっきい輪』っつーのは、社会生活を送ってたりすると、否応なしに持たざるを得なくなったりするワケで。『小さい輪』って、作っても作っても、そのうち大きくなってったりするもんだしな。だからさー、『輪』にするからめんどくさいんだよ、線とかでいいじゃん。とか思う私は、根本的にコミュニティとかに向いていないんだと思います。はい。