『doblog秋祭り』によせて。

また入れないよぅ、と2時間待って入ってみたら、おおぅ久々に軽いぞdoblog。というわけで、久々にサクっと巡回して寝ようかと思っていたんですけど、ログインできなかった間にヒト騒動あった模様です。とりあえず復活おめでとうございます『ザイーガ』さん。おめでとうっつーか災難でしたねっつーカンジですが。

また開けないとアレなんでざっと経緯を書いとくと(開けたら『本人詳細談』)、有名大手サイトからのザイーガへのアクセス集中&DOS攻撃という2つの要因で鯖撃沈→『不正アクセスにより鯖不調』の公式アナウンス→doblogによる『ザイーガ』強制閉鎖(一時停止)→おいおい、それはザイーガが悪いって言いたいのかdoblogよ、というのが前半の流れ。

公式アナウンスの文面が『ザイーガ不正アクセス働いて鯖落としてるよ』的な文面だったことに「その言い方はないだろう」「また管理者に連絡せずに即閉鎖かよ」「そうじゃなくても重いクセに」(一部私の私見が混じってますか)等の抗議殺到→管理者へのメールや公式アナウンスにて、何度かにわたる謝罪&アナウンスの訂正→ザイーガ復活、というのが後半の流れ。だったようです。おつかれさまでした。

今回はねー、何が悪いって、アクセス数への対処とか技術的なコトはおいといて(←何故なら私にはわからないから)、個人を矢面に立たせたっつーか、『コイツが悪いでーす』みたいな扱いだったのがあんまりなんじゃなかろーか、と。doblogがそんな言い方をしたわけではなく(でも故意っぽかったんだよー)そう取れる文章に対して食いついて叩きに入ったヤツがいたという話、とも言えるけど。つーか庇ってくれよ、ユーザーを。

叩いてたヒト、よく思っていないヒトの意見はよくわからんが(非難文は削除済みらしいので)本人記事から飛んだ2ちゃんスレだけ見てきたけど、えーと、私個人的には、そのマニアぶりバカぶりも含めてドツボなblogなんで。ココからお気に入りに入れたサイトも多いもんで。関係ないけどパルモたんのテキストも好きなんで。ついでにdoblogについて私見を少し書いとくと、その馴れ合いぶりは、良し悪しはおいといて『ツールもしくはコミュニティとしての特性』だと思っています。コミュニティという捕らえ方についてはまた別の機会に。ということで、寝ます。