観察日記観察。

jugemの解析もぽちぽちと回復していきている今日この頃。裏ブログの解析って、『狙っていたとはいえココ(=ふにふに)のと傾向が全く違う』ということが明らかになってきていて面白いです。その検索ワードをここで披露するとこのページがひっかかってしまうという罠があるので書かないですけど(くっ)、なんつーか、非常にダイレクトに『的確な単語』で検索したヒトが来ているのね、アチラのブログって。例えば、パソコンの情報を求めているひとが「機種名」とか「店舗名」とか「価格」とかで検索してくるよーな。現実的というか、『ああ、検索ワード履歴って、本来こういうモノなんだね』と、画面に向かってしみじみするよーな。裏ブログが現実的っつーか、『ふにふに』で採取できる検索ワード履歴が特殊っつーかふざけすぎなのだという気もうっすらとします。ヒトは何を求めて『ふにふに』で検索をかけるのだろうか。

逆に、『現実的であるからこそ面白い検索ワード』というのが出てきたりしています。『生物の名前』 + 『1000匹』とか。1000匹。ひぃぃぃぃ。1000匹をどうしたいんだ。飼いたいのか、売りたいのか、値段が知りたいのか。増えて困ってるのか、それともそんなに必要な事態になっているのか。必要な事態ってなんなのさ。いや、あんまり知りたくないから答えなくていいです。

淡々系絡み・その他で、クリッピング系のブログサイトさんなんかからリンクや紹介を頂いたりもし始めてるんですけど、えーと、ココで逆紹介するのって危険だよな、どきどき。ブログ上でお礼を言えばいいんですけど、裏ブログは、出来るだけはしゃがずにやりたいもので。でも喜んでます。ウチの子、カワイイっていわれたよ!喜ぶのはソコか。だからここに書いても感謝は伝わらないワケだが。まあ感謝するとかいうのも変といえば変な話ではあるのだけれど、でもウレシイよね、知らないヒトに好意的にかまってもらうのって。未だにイチイチはしゃぎすぎ。

『ふにふに』を作ったときは、なんかわかんないけどなんかやる。というイキオイで、あちこちWEB上を動き回ったりしてました。それは、何も知らないとこから始めた私にとっては必然的な行為でもあったのだけれど。素材やらレンタルフォームやらを借りにいったり、ワカラナイコトを解決するために検索や質問連絡をしたり。そうこうしている間にガシガシとWEBの世界というのが広がっていったわけですけれども、今回の裏ブログは、そういう意味では『余力でひっそり』やってます。リアル知人対応版でもあるしな。それでも波紋は広がるもんだなーとか、そんなことをひっそりと楽しんでいたりもします。なんつーか、今まで踏み入れてなかった世界って、踏み入れたその後の展開も未知のものだったりしてオモシロイ。

ええと、いーかげんそろそろ、コッチの本文もやりますよ。たぶん。(長期的展望)