頻度。

ここんとこリアルでフェスティバル続きです。祭りだ祭りー。楽しい。楽しいけど、激眠い。寝たい。とか言いつつ、例によって日記書いてるワケですが。むむぅ。ウチは他所のサイト管理人さんから更新頻度の高さを褒めてもらうことも多いんですが、いや、内容がないから更新頻度を高められるというコトで、エラクもなんともないんですけどね。

俗に、更新頻度が高いと閲覧者の訪問頻度が上がるなんてことを言われていたりしますが、いや、ウチはTOP日記やってるワケでもないんでその辺がどーなってるのか全くワカラナイんですけど、訪問頻度なんてモノも、高けりゃいいってことでもないモノだと思います。そもそも、たまにしか来ないヒトには過去ログ見る気も失せる更新頻度っつーのもどーなんだ、と。

とはいえ、もしも毎日見てくれてるよーなヒトがいるのであれば、何かしら更新していられればいいかなあ、というキモチは多少あったりもします。そういうヒトがもしいるとしたら、それは「内容が面白くてたまんないから毎日見ずにはいられない」というより「なんとなく覗くといつも何かやってるなー」という感覚なのではないかと思ってさ。なんつーの、『お目当てのパンダを見たけどやっぱりカワイイなぁ』とかいう感覚ではなくて『なんとなく飼ってるカメ眺めたらなんか動いてるよコイツ』とか、そーゆーカンジではないかと。ちょっと違うか、例えが。でもまあ、なんとなく動いてた方が面白みはあるのかなーと。希少動物でも特殊な芸をするタイプでもないんで。

私はやっぱり、どうしても、『閲覧者の目』というものを考えるときに『WEB閲覧を始めた頃の自分』というものを漠然と仮想定してしまうのだけど、その頃の自分って、日に何度も知人ちのBBS覗いたり、更新されてるかワカラナイ日記を毎日チェックしたりしていたワケですよ。知人には毎日のよに会ってたりするのに。特に何が書いてるワケでもなかったりもするのに。もし知人がアクセス解析とか付けてたらストーカーちっくで怖かったんじゃなかろうかと、その辺の知識が付いた今になってちょっとどきどき。えーと、閲覧者の設定を間違えてますか、私。

なんつーか、基本的には動物園的見世物っつーか、勝手にやってるコトを勝手に見てもらうというシステムだと思ってるんですけど、その上で楽しんでもらえていればスゴク嬉しいワケですけど、まあ、暇つぶしとかね、そーゆーモノになってれば充分だと。そんな志でやってます。ときどき冬眠とかするけど気にしないでください。