カレとカノジョ。

連休中はハンゲーも満員。やっぱりやってるのか麻雀。なんかミニメールにまた新着メールとかで人気投票とか入ってたんですけどだから何なんだよコレー、と思いつつそのまま放置してさっさとゲームを始めたのだけど。入ったトコロが無言部屋(=チャットをしないで黙々麻雀する部屋)ではなくて、先に入っていた男の子と女の子(多分)がゲームをしながらチャットをしていたのね。で、特に会話に加わることもなくなんとなく2人の会話をROMっていたら、男の子の方がこんなコトを言い出しまして。

「ゆうかちゃん(仮名)ってハンカレ作らないのー?」

ハンカレ?ハンゲー内での彼ってコトか?う、うっひゃー、なんかそーゆー話、どっかの巡回先で読んだ覚えがあるけどホントにあるのかバカじゃないのー、とか勝手に動揺しつつも興味津々で成り行きを見守っていたんですけどね。ごめんね、おねーさん発想についていけなくて。以下その会話。えと、実際は会話中に顔文字ばしばし入ってるんですけど、おねーさん顔文字使えないから省略します。

♀「ハンカレ?うん、作らないよー」
♂「なんで?珍しいねー」
♀「そなの?みんな作ってるの?」
♂「うん、オレの周りのヤツはだいたい作ってるかなー」
♀「そーなんだー。でもハンカレって何するんだろー」
♂「うーん、仲良く遊ぶんじゃないの?」
♀「ふむ(ショボーンの顔文字)」
♂「たぶんね。まあ人それぞれだと思うけど」
♀「ふむふむ(ショボーンの顔文字)」

あー会話ログ取りてぇー、とか思っている間に私が何気に上がってしまい、話はそのままうやむやになってしまったんですけどね。ごめんねおねーさん日記ネタより麻雀勝ちたいの、今ギリギリ素人レベルだから。んなことはどーでもよくてですね。なんつーか、なんだ。WEB上で仲良く遊ぶのに彼氏認定は必要なのかと。友達でいいんじゃないのっつーか、そーゆーのってせいぜい友達っていうんじゃないのかよと。思うワケですよ、おねーさんとしては。

いや、別にそれで仲良くなって恋愛感情持つよーになるとかはアリだと思うんだけど。このゆうかちゃん(仮名)もなんつーか、愛想もよくてソツがなくて顔文字の使い方も可愛くて、こんな子がバーチャル彼女だったら嬉しいだろーなとも思うんだけどね。つーかアレだ、お遊びで彼氏彼女ゴッコをする分にも別にいいんだけど、「彼氏」「彼女」という肩書きみたいなもんに頼ろうとしている姿勢が気に障るんだと思う、私は。コレが肩書き先行じゃなくて、ただ単に好きだのなんだの言ってるだけなら別に気にも障らないんだろうけど、つーかリアルでもそういうゴッコはアリだけど、なんかさー。「友達」の話でもそうなんだけど、「友達」とか「恋人」とかいう肩書きを無闇に求めるのって、そんなに安心したいのかよ、と私は思う。そういう肩書きって一種の保証みたいなもんでしょ。でも保証だけ先に取ってもしょーがない種類のもんだろ。

とか長々書いてきて何なんですけど。えーと、私にハンゲーを教えてくれたリアル友人♂は、ハンゲー内ではいわゆるネカマをやってます。いや、女装すると美人だよー。