予告?

っつーことで(最近多いなこのフリ)、『はにわのハニィ』さんの2マンHIT企画に参加してきました。リニュ前なのにリンク張ってゴメンなハニィちゃん。ええと、企画模様は後日紹介するとして、とりあえずですねー、私は「WEBで知り合ったヒト」とリアルで会う、というのがハジメテだったんですよ。いや、オフ会だと知らされないままにリアル知人のオフ会に意味なく参加とかいうのはあったんですけど(私は誘われれば他人の飲み会に平気で参加するヒトです)WEB先行で会ったのはハジメテ。で、初対面とは思えない話の飛ばしぶり。いや、楽しかったです。ハニィちゃんは、私が思うサイトイメージどおりの、パワフルで繊細なヒトでした。LOVE。

ちょっと話が飛ぶようで何ですが、コミュニティとかコミュニケーションというモノについてちょっと考えていたりするんですけどね、最近。私がこのサイトを作ったのは「コミュニケーション」というモノが目当てではなくて、どっちかっつーと「一方的に書きたい欲を晴らす場所」として考えていたワケです。それは今現在も基本的にそうなんだけど、でも「書いたモノを公表する」という時点で「見てくれるヒト」という「相手」の存在が浮上してくるワケです。その「相手」との距離感をどう捉えるかというのはサイト管理者さんそれぞれ違うと思うんですけど、うーんと、とりあえず今言えるのは、書き手やサイトがナマモノであると同じように、閲覧するヒトというのもまたナマモノであるなあとか、そんなコトを感じていたりします。んーと、もうちょっと固まったらイロイロやります。閉じたり開いたり。