きっかけ。

唐突ですが。日常日記で使っている『doblog』にはカレンダーやらdoblog内のブックマークやらと一緒に『訪問者リスト』つーのを表示できるようになってまして。コレは何かというと、doblogユーザーが自分のblogを見に来た場合、ココにそのヒトの足跡が残るよというシロモノでして。内部コミュニティに力を入れているdoblogらしい機能なワケですが、コレを頼りに巡回したりとかしている私はdoblogの思う壺っつーか、まあ、やっぱり便利なワケですよ。で、今日も更新後にちょこっと覗こうかなとリストを開けたら。おかしい、訪問者が多い(←ウチにとっての異常事態)。つーか、doblogユーザー訪問者が10分おきとかのペースで来てるってどーゆーコトだ。

もしや、と思ったらdoblogの『今週のピックアップコンテンツ』に選んでもらっていました。ウワー私が悪かったですゴメンナサイ。思わず謝りたくなる小心者。しかもコレ、doblogに書かないでいいのか私。ごめんな「はてな」。

私的には、「てことは、doblogの中の人は裏日記も読んでくれたかなー、でも14日付けの日記を紹介してくれたってコトは、裏日記をがしがし更新したのはそのあとだから『コノヤロウ紹介したのにメンドウなコト書きやがって』とか思ってるかなー」というのが気になるトコロ。いや、編集部にTBしたりしてもらったりしてるんですけどね、裏日記。つーか、だからもはや裏でもなんでもないんですけどね。で、その次に思ったのは「コレは…訪問者リストからの巡回チャーンス」ということだった。メインはソレか。そんなに巡回がしたいか私。いや、なんか巡回の窓口って無尽蔵にあるようで、なかなかキッカケって無かったりするじゃんよ。『はてなアンテナ』を使い出したときには眩暈がしたけど。なんだ、おとなりページって。どれだけのサイトがこの世に存在するんだ。

どういうキッカケでスキなサイトさんに会えるかはワカラナイけど。どういうキッカケでココに辿り着いてもらえたかはワカラナイけど。何であれ、スキなサイトさんに会えれば嬉しいし、スキだと思ってもらえたら嬉しいのです、やっぱり。