巡回欲。

ええとね、なんか色々やろうとしてる気がするんだけど(遠いなあ)何も手がつかないままに何故かdoblogの裏日記が育っていってるんですけどどういうコトなのかしら。違うよ、そっちにかまけているから他が進まないんだよ。責任転嫁。いや、あんまりマジメな話に首突っ込むと私の頭の悪さがバレるのでどーしようと思っているんだけれど(←手遅れです)、つーか気力取られてしまうんでこの辺にしとこうとは思ってますが。アレだな、書くということで情報を整理して飲み込むというコトをやりたかったんだと思います。

と何の説明もなく書いてますが、ええと、簡単に言うと、doblogの方で『クレーム(削除依頼)があったときの鯖側の対処の仕方』について『やり方に問題があったようなので方針考え直したんで表明しますね』というお知らせが出たのだが、それがイマイチわかんねーよ、というようなコトをやっているワケですが。

こういうのって、ただ閲覧してるヒトには何の興味もないかもしれないんだけど、私はワリとこういうコトについて書かれているユーザーの記述というのを読むのも好きで。というのは、同じ「コトの経緯」について、誰がどう解釈してどう感じているか、とか、どういう語り口でどう説明するか、なんていう各々の書き手の色が見え易いからというのがあると思います。判り易く説明する、という才を持っているヒトもいれば、感情論の切り口が面白いヒトもいる。関連記事のリンクを巡ると今まで知らなかったヒトの文書に辿り着くこともしばしばで、って、なんだ、巡回に時間と気力を取られてるのか私。むむぅ。

知らないサイトさんを覗きに廻る、というのも元々なんか好きで、で、リングだの同盟だのにも手を出してたりするんですけど、なんか、なんだろうね、私は「知らないヒト」が基本的に好きなんだと思います。でもそろそろ、既知のサイトさんっつーか、いや、既知のサイト管理者さんも「知らないヒト」ではあるのだけれど、「自分が好きだということを知っている」サイトさんを巡りたいです。巡回したい。←結論。