doblogのお知らせ。

ちょっと反応遅いんで何ですが、日常日記で使っているdoblogから『今後の予定のお知らせ』が発表されました(3/15付け)。本サービスが6月からになったというコトですが、それよりも4月からの機能改善。ワーイ、表示件数指定ができるようになるらしいぞー。これで表示も多少軽くなったりするかなあ。よーし、パパ写真UPしちゃうぞー、って、いまだカメラ機能付き携帯に機種変もしてないワケですが。トホホ。

今回、ユーザーアンケートなども実施されてまして、答えてきたんですけどね。ちょっともう元の文書見れなくてウロ覚えなんですが、『自分のdoblogを誰に教えてますか?→友人/職場・学校の知人/家族…』みたいな質問に「ごっ、ごめんよう、誰にも教えてないよう」とか疎外感を感じつつ。あと、『doblogを知ったきっかけは?→友人/職場・学校の知人/ニュースサイト…』みたいな選択肢に「うーん、自サイトBBSで紹介してもらったっつーのは?ええと、ええと、…じゃあ友人ってコトで。(←詐称疑惑)」とか、結構ムリヤリなカンジで回答。なんかこういうアンケートって、思ってもみなかった選択肢とか質問があったりして興味深いモノがあったりします。blog更新の際に何を参考にしますか、とか。なんだ参考って。

どーもdoblog関係の話を書くと偽悪的になるというか、ツッコミを入れがちになりますが、すいません、嫌いじゃないのよdoblog。他ツール上でこんなコト書いてるのもどーかと思うけど。今回のお知らせやアンケートも好印象でした。ここの文書っていつも読み易くて判り易いなあと思うのだけど、ちゃんとユーザーの声を拾おうとしている姿勢、ユーザーに判ってもらおうという姿勢が感じられて、少なくとも文書書いてる中の人はイイヒトだと思う、私は。

完成されたツールというのはユーザーにとってモチロン魅力的だけど、なんか、新しいツールの『進化過程を見ている面白さ』というのもあったりします。今後の展開としては、『グループインタビュー』っつーのが気になる。何聞かれるんだろう、わくわく。(←いや、呼ばれてないから)