「アスパラガス」の発音。

コレ、日常日記の方で書いたんですけどね(やはり移動がめんどくさいので自サイト内別窓参照→

絶対①だと今までずっと信じて生きてきたのに、頂いたコメントも③説支持派だったのでますますオレ混乱。つーか、とりあえず「アスパラガス」の名前の由来なんかを調べてみたのだけれど、『アミノ酸の一種「アスパラギン酸」からきた説(逆に「アスパラガス→アスパラギン酸」説有り)』・『ギリシャ語説(「刺す(asparasso)」とか「裂ける(アスパラゴス)」という形状を現す単語から、諸説有り)』・あとなんかラテン語名からとか色々諸説はあるものの、何にしろ、どうも元名から引き継がれている部分は「アスパラ」の部分らしく、ってコトはやっぱり『アスパラ・ガス』と区切って考えるべきなのか?『ガス』の発音は『東京・ガス』の『ガス』と同じなのか?つーかだから『アスパラガス』の『ガス』ってなんなんだよ、と、ここへきて初心に帰ったりしていてもうワカンナイです。おまえなんかフルネームで呼んでやんねぇ。>結論。