1÷0=?

なんかいろいろ書きたいコトがある気がするままに、関係ないサイト本文などを書き出していて、例によって収集がつかなくなっているので小ネタでいきたいと思います。ええと、3/4付で『猿投げ』さんとこで紹介されてるのを見て「うーん、うーん」と思っていたのだけれど、3/7付で『コラムサイトコムラ』さんでも取り上げられて、そのコメントを見てさらに判らなくなってしまった『1÷0=?』ってヤツ。

私は「めちゃくちゃ偏った文系」のヒトなので、どうしても「国語的」に考えてしまうのですが。「ゼロで割る」というのは「割らない」ってコトなんじゃないの?「解ナシ」か、敢えて言うなら「1」になるんじゃないの?と漠然と思っていたところ、コムラさんとこで『数学上、1は1に、0は0に、限りなく近い数』というくだりを見て一気に思考崩壊。えええーっそうなの?「0は0に限りなく近い数」ってそんなのアリかよ、全然意味違ってくるじゃん。ゼロって『存在しないコトを表す・数が無い状態』をいうんじゃなかったのか。そこんとこどーなのよインド人、とか思った私はヤハリ思想系っつーか、数学には向いてないと思います。そんな結論で。

つーかコレ、「この解は何でしょう」じゃなくて「子供にどう教えればよいでしょう」なんだよね、趣旨は。むむぅ。子供だから(知識・理解力が少ないから)なあ、というコトなんだろうけど、でもこの小学生は「1を小さな数でわるほど答えは大きくなっていく」という知識を既に仕入れていて、そこから「答えは無限大」だと答えられるほどの理解力を持っているので、少なくとも私に説明するより見込みがあると思います。私がおバカなだけですか。つーか何だこの更新。