会社で繋ぐヒト。

社内システムがメンテナンスに入って夕方まで使えない上に上司が出張。チ、チャンス!チャンス!ということでせっせと内職中だったりするワケですが。しかし、上司1人分空くとはいえ、回線が共有な上に遅いのは同じなので、せっせと下書きした文書をUPするので精一杯なのだった。くそう、この時間に巡回できれば楽なのに〜(仕事しろよ)。

私は派遣社員としてアチコチの会社を渡り歩いているわけですが、何処の会社に行っても「会社でインターネットやってるヒトって、意外と少ない気がする」とか思うんですけど、そうでもないですか?「インターネットをやってるヒトの中で、会社でもやってるヒト」は多いかもしれないけど、そうじゃなくて「会社にいるヒトの中で、会社でインターネットをやってるヒト」の数の話なんですが。私が配属されている部署の問題かもしれない、例えば情シス系の会社や部署とかならまた違うのかもしれないけど。でも、普通に事務ソフトを使ってPCで仕事をしているOLさん達がいる部署とかフロアって、なんつーか、「仕事で使うモノは使えるけど、インターネットとかって全くワカンナイし興味もないの」とかいうヒトが多い気がする。

まあ基本的に「仕事の合間にコッソリ見る」モノであるのでワカンナイですけどね。私が今会社で使っているPCは私と入れ替わりに辞めた社員が使用していたモノなのだけど、お気に入りの中に、ニュース系サイトに混じって「海外移住情報」が残っていたのを発見。現実からの逃避。移住することはないと思う。