何度かココで書いてますが、ふにふにというサイトは無駄にいっぱいレンタル日記がありまして、で、日常日記(「むにむに」内)には『doblog』というツールを使ってます。いわゆるblogツール(初心者版)っつーヤツですが、相変わらず私は「ちょっと便利なレンタル日記」としてフヌケた日記を書いてるワケですが。

半月ほど使ってみたんですが、とりあえずツールとしての使い勝手としては、重さが一番気になるなあ。んで、そーいう細かいコトは、日常日記の裏で書いてるdoblog日記の方で書いてたりするんですが、とりあえず今、私が一番感じているのは、ツールの使い勝手とかいうよりも、ユーザーの暖かさというか生ぬるさというか、そんなコトです。いや、みんなスゴイ親切なのよ。初心者(含む私)にも優しいのよ。doblogが初心者向けっつーか、「初心者でもカンタンに何かできる」ツール、であることや、doblog自体がツールとして若いというコトも関係しているのだと思うのだけど。んで、こういう空気は一概に「スバラシイ」というだけのものでもなくて、それを居心地悪いと感じるヒトもいるだろうし、そもそもコミュニティとか興味ないねという話もあろうかと思うのですが、良し悪しは別にして、なんか、うん、特殊。

で、doblog関連で何か書こうかなと思ってたんですが、なんか、doblog日記の方でちょこちょこ書いてたら気が済んだのでもういいです。ええっ。いや、一応doblogユーザーメインに読んでもらった方がいいのかなーとか思ってそっちに書いたんだけどさ。無駄にコンテンツを分けてる弊害がホラこんなところにも。一応ね、WEBの話はコチラでまとめて書こうと思ってはいるのですが、doblog内での話とかって、そのツールでした方が有効かなあとか思った挙句にメンドクサイコトになっていたりするわけですが。ちなみに、日常関連とWEB関連で日記を分けているのは「興味ないヒトは読まなくていいよー」というコトです。や、一緒に置いてたって読みたくないヒトは飛ばして読むだろうし、一箇所にまとめた方が親切かとも思うのだけど。

つーことで、試行錯誤しつつもdoblog関連は基本的にソッチでちょこちょこ書く方式でいこうかと思います。すげー判りにくいけど、興味あるヒトは覗いてもらえると。消極的営業。