解析されるヒト。

大ネタ書いたときって、後日、いつも書きこぼしたよーな気分になったりするのだけれど、追加話を書くとどーでもいいことしか書けないんですが。今回もちょっと話が飛びますが、この際だから?書いておきます。リファラ話の追加というか、解析話について。

ええとね、サイト管理者の方ではなくて、閲覧者の立場での話。私は、HP始めるまで、リファラのコトとか考えてなかったんですよ。つーか、HPを作ってるヒトに、コチラの情報(や、たいした情報じゃないけどさ)が届いているとか、知らなかった。で、HPをはじめて、あーIPがどーのとかってこーゆーコトかあ、と判るようになり、リファラの取れる解析を見て(←コレも最初知らなかった)あー、他のサイト管理者さんは、コレで私がリンク張ったのを知ったのかーとか判るようになってきたんですけどね。

閲覧者だった私が、最初に「誰が見てるか判るんだよー」(あくまで、WEB上での特定ですが)(後注:正確には、特定もできないモノですが)というコトを知らされた時に思ったのは「うええー、じゃあ、今まで私が阿呆のように通っていたコトとかバレてるのかー、恥ずかしー」とかいうコトでした。や、リアル知人のトコとかさ、リアルでの素性も知れてるわけじゃん。まあ、そうでなくても「見てるコチラの情報がなんかしら相手に届いている」というコトは、軽く逆ストーキングにあったような気分で、あまり良いカンジはしないと思うんですがどーでしょう。私は、今ではあまり気にしてないんですが。

一応、ウチが取ってる解析についてちょっと晒しておくと、TOPページ・MAPページ、他3箇所(こっちは時々変えてる←気分)に、詳細が取れる解析を入れてます。詳細っつーのは、カウント数のほかに、相手の閲覧環境(WINかMACかとか、画像解析度とかそーゆー情報)とか、リファラ(どこのリンクから来たのか)とか、検索情報(googleyahoo!か、何の検索ワードで来たか)とか、ホスト名(いわゆるIPと呼ばれてるモノ)とかが判ります。あと、BBSとかレンタルのフォームは、IPが取れて規制(特定のIPからの閲覧拒否とか)がかけられるようになっているものもあれば、カウントのみのものもあります。

で、閲覧者の立場で、一番「個人情報」っぽいというか、カンジ悪いのは「ホスト名」とかのアタリではないかと思うんですが。私はその辺疎かったので、随分長い間BBSのホスト名表示をON設定にしていて、書き込みしてくれたヒトのホスト情報を晒しっぱなしにしてました。すいません。今は、一応何かあったら(何があるんだ?)困るしなあという漠然とした「情報非開示」の気持ちと、気にするヒトはいるよねというコトから非表示にしてます。実際、サイト管理をやっていて、このIP情報が必要なときというのは、「なんか困ったヒトがいるから規制をかけよう」という状況になったときくらいじゃないかと思います。そうじゃない時(平常時)は、そういう「個」の情報よりも、おおまかな情報(どこのリンクから何件、とか、何のキーワードで何件、とか)を見られることが多いんじゃないかなー。

私は結構、日記で解析話とか書いてるもんで、気にしてるヒトとかいるかもなー、と思ってはいるのですが。多分、日記に書いてるクダラナイ話ぶりからクダラナイことにしか解析を使ってないことはバレているかと思いますが、そんなもんです。ついでに言うと、解析も毎日頻繁に見てるわけでもなかったりするので、むしろリンク張ってもらったのを見逃したりしてます(←サンキューリンクをやらない主な理由。普通に巡回してて気づいてうろたえることの方が多い)。管理、というコトから考えると結構グダグダ。いや、入れようと思えば、サーバー元(FC2)の、自称優秀なアクセス解析を全ページに入れられるんですが。い、いらない。えと、何もかもテキトーにやってます。色んな意味で、ご理解よろしくお願いします。