リファラ-その1

ええと、書くべきかずっと躊躇してましたが、いいや、まとめて色々書いちゃえー。ということで。えとね、コトの発端。以前、解析で遊んでたら、TOPページへの見慣れないリファラリンク元)を見つけたんですよ。『http://ime.nu(以下ウチのURL)』ってやつ。何コレ?と思って開けてみたら。な、なんか知ってるよこの画面。ええと、ええと、に、2ちゃんだよねコレそーだよね?ええと?URL張られてるってコト?と、意味なく慌てるコトしばし。とりあえず『ime.nu』の解説を、この「はてな」のキーワードから学習。

直リンクでもワカンナイってそーゆーことだったのか。つーか、青くなる管理人、それはこの時のワタシです。いや、リンク辿ってきたヒトも数人だったし(←ちなみにコレ、11月の話)、気を遣って直に飛ばずに来ヒトもいるかもしれないけどアクセス数も別に変動ないし、良くも悪くもたいしたコト書かれてなかったっつーコトだとは思うんですが。何かの参照で張られただけかもしれないし。って、TOPページだよ何の参照だよ。

で、どーしていいやら判らず、とりあえず2ちゃんに行ってみたものの、ええと、こういう時ってドコ探せばいいの?な、難民?うええー、スレッドいっぱいでワカンナイー。と早々に捜索を諦め、面白そうなスレ拾ってきました。読んでるうちにどーでもよくなりました。コレ面白い。というわけで収穫スレ→『妹がネラーになってしまいました。』 2ちゃんと身内。

スレ内容について語りたい気もするけど話が逸れすぎるので置いといて、ええと、まず2ちゃんに関して言うと、「晒されて怖い」っつーのは、『悪意を持って一方的に晒すヒト』がいる場所であるというのと、あと、どんな意図で張られたリンクであろうと『ソコから悪意を持ったヒトが来る可能性がある』場所である、というイメージからくる恐怖感だと思います。が、それらのコトは、WEB上のドコででも起こりえるコトでもあるのだとも思います、規模はともかくとして。実際に自分が2ちゃんを覗いたりもしている立場(あ、怖そうなトコは行ってません)として思うのは、少なくとも数で言えば、『悪意を剥き出しにしたヒト』よりも良識を持ったヒトのが多いと思う。ただ覗いてるだけのヒトを含めれば、そりゃ圧倒的に。

んで、『ime.nu』について。コレ、カンジ悪いぞ。以前にコムラ さんとこでリンクしないで言及する行為 (ここの記事は好意的言及バージョンについての記事だが)という話を取り上げられていたけど、サイト管理者(知らないトコで話題に上ってるヒトの立場)としては、『知らないトコロで話題にされてる(ことも知らない)』よりも、『どこか(この場合2ちゃん)で話題にされてるのは知ってるけど、何言われてるか判らない』方が、気になる。ということで、この辺についてちょこっと書いていこうかと思います。以下20日分へ続く。