カウンター。

カウンターと日常日記のエラーが直りません。うあー、このまま復旧しないんだろーか。例によってROGとってません日記。まあいいよね、過去ログは。いいのか。えと、一応連休明けたら鯖元が直してくれたりしないかなーとか期待してるんですけど、だ、だめかなー。駄目だったら、日記は新しいフォーム探すコトにします。またかよトホホ。

今回、どっちかっつーとカウンターの方がショックだなあ、直らなかったら。ゼロアド、今まで大きいエラー無かったのになあ。せっかく1万カウント超えたトコだったのになあ。書く機会を逃してましたが、えと、最後に見たときが1万100くらいだったのねカウンター。こんなときに何ですが5桁御礼。皆様ありがとうございました。カウンター、つーか、TOPカウントって、意味があるのかといわれれば、あるよーなないよーな、という気もするんだけど、なんかさー、愛着はスゴクあったのよ。サイト立ち上げたときからずっと、積み重ねて頂いた数字だからさ。

ウチは、解析は他社(e-アクセス解析)のを使ってまして、で、他ページにもちょこっと埋めたりしてるんですけどね、どんなもんかなーと思って。あと、BBSとぐにぐに日記と週末日記には、フォームのカウンター(数かぞえるだけ)がついてます。でね、それぞれのカウント数とかをサイトを通して見るとね、なんかコレって交通量調査に似てるなーとか思うんですけどね。

交通量調査って、えーと、私バイトでやったことあるんですけど。全国規模で一斉に、各拠点っつーか、決められた日に決められた道の決められたポイントで、そのポイントを通るヒトの数を一日ただカウントするんですけどね。2回やったことあるけど、年末とか寒い時期だった気がする、外で1日じっとしてるのは辛いぞ。んなことはどーでもいいですね。なんつーか、その道を通るヒトが、通勤・通学で日々通ってるのか、用事があってその日だけ通ったのか、忘れ物して往復したのか、ヒマでぶらぶらしてたのか、そんなことに関係なくただひたすらカウントするんですよ。

で、サイトのカウンターとか解析に照らし合わせると、「どこから来たのか」とか「どういう理由で来た(通った)のか」とか、そういう『内情』の手がかりになるのが解析だと思うんですけどね。一方でカウント数ってのは、ヒトの『流れ』を知るのに有効なのだろうな、とか。その程度といえばその程度だけど、それって結構大切というか、『流れ』を作って下さった方々に感謝しているワケです。

「数」というコトでは、もうホント、その中に、ウチを気に入って見て下さる方がヒトリでもいてくれればウレシイです私は。WEB公開なんて何やってんだかなー、という思いの、それが救いです。えと、カウンターと日記が直ったら、そろそろリニューアル、始めたいと思います。今後ともよろしくお願いします。